特許
J-GLOBAL ID:200903095832304286
ディーゼルエンジン排気フィルタ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
藤村 元彦
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-509509
公開番号(公開出願番号):特表2007-533910
出願日: 2005年04月11日
公開日(公表日): 2007年11月22日
要約:
ディーゼルエンジン排気ろ過システムおよびかかるシステムに対するセラミックハニカム壁フロー排気フィルタであって、当該フィルタは、その外側に半径方向に配置された周辺フィルタ部よりも高い熱容量および/または高いガスフロー抵抗を有する、軸方向の中央フィルタ部を含む。その結果、当該フィルタは、フィルタ再生過熱からの熱損傷に対する抵抗が増加することとなる。
請求項(抜粋):
セラミックハニカム壁フローフィルタであって、
前記フィルタのガス入口端からガス出口端へのガスフロー方向において中央フィルタ軸と平行に走る多孔質チャンネル壁によって分離された平行チャンネルのアレイを含み、
(i)前記アレイは、前記ガス出口端で閉じられた複数の入口チャンネルを含み、当該入口チャンネルは、前記ガス入口端で閉じられた複数の出口チャンネルから前記多孔質チャンネル壁によって分離され、前記入口チャンネルから前記チャンネル壁を通って前記出口チャンネルへのガス流路を与え、
(ii)前記中央フィルタ軸に沿って配置された軸グループの入口チャンネルおよび出口チャンネルのチャンネル壁は、当該第1グループのチャンネルの周辺に配置された周辺グループの入口チャンネルおよび出口チャンネルのチャンネル壁よりも(a)高い熱容量および(b)高いガスフロー抵抗のうちの少なくとも1つを有することを特徴とするセラミックハニカム壁フローフィルタ。
IPC (3件):
F01N 3/02
, B01D 46/00
, B01D 39/20
FI (3件):
F01N3/02 301C
, B01D46/00 302
, B01D39/20 D
Fターム (16件):
3G090AA02
, 3G090BA01
, 3G090CA03
, 3G090CA04
, 4D019AA01
, 4D019BA05
, 4D019BB06
, 4D019BC12
, 4D019BD02
, 4D019CA01
, 4D019CB04
, 4D058JA37
, 4D058JA38
, 4D058JB06
, 4D058JB29
, 4D058SA08
引用特許:
審査官引用 (1件)
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ハニカムフィルタ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-050087
出願人:日本碍子株式会社
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