特許
J-GLOBAL ID:200903095872032033
車両の縦方向の加速を制御するための方法及び装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
江崎 光史
, 三原 恒男
, 奥村 義道
, 鍛冶澤 實
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-552723
公開番号(公開出願番号):特表2006-506270
出願日: 2003年11月13日
公開日(公表日): 2006年02月23日
要約:
車両の縦方向の加速を制御するための方法及び装置である。所望の車両加速度(a)に自動的に調節することができる車両速度制御ユニットを有する自動車の制動設備を制御するための方法において、ブレーキ制御、駆動エンジン調節、ブレーキ制御と駆動エンジン調節のどれに介入するのかを選定することと、ブレーキ制御への介入の場合には、ブレーキ制御入力変量を生成して、このブレーキ制御入力変量にもとづき、所望の車両加速度を達成するために、ブレーキ圧又は制動力の制御を行うことと、駆動エンジン調節への介入の場合には、駆動エンジン調節入力変量を生成して、この駆動エンジン調節入力変量にもとづき、所望の車両加速度を達成するために、駆動エンジンの調整を行うこととを特徴とする方法。
請求項(抜粋):
所望の車両加速度(a)に自動的に調節することができる車両速度制御ユニットを有する自動車の制動設備を制御するための方法において、
車両ブレーキ設備の制御又は調節への介入を規定し、その介入では、ブレーキ制御入力変量を生成して、このブレーキ制御入力変量にもとづき、ブレーキ制御出力変量を生成し、この出力変量によって、所望の車両加速度を達成するために、ブレーキ圧又は制動力の制御又は調節を行うことと、
駆動エンジンの制御又は調節への介入を規定し、その介入では、駆動エンジン調節入力変量を生成して、この駆動エンジン調節入力変量にもとづき、駆動エンジン調節出力変量を生成し、この出力変量によって、所望の車両加速度を達成するために、駆動エンジンの制御又は調節を行うことと、
この車両ブレーキ設備の制御又は調節に介入するのか、或いはこの駆動エンジンの制御又は調節に介入するのかを選定することと、
を特徴とする方法。
IPC (7件):
B60W 30/16
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60W 30/00
, B60K 31/00
, F02D 29/02
, B60T 7/12
FI (10件):
B60K41/00 322
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 610C
, B60K41/00 610D
, B60K31/00 Z
, B60K41/20
, F02D29/02 301D
, B60T7/12 F
, B60T7/12 C
Fターム (54件):
3D041AA71
, 3D041AA76
, 3D041AB01
, 3D041AC04
, 3D041AC26
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE12
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D041AF01
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC05
, 3D044AC15
, 3D044AC24
, 3D044AC59
, 3D044AD12
, 3D044AD21
, 3D044AE21
, 3D046BB17
, 3D046BB19
, 3D046HH02
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH17
, 3D046HH20
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046KK06
, 3D046KK07
, 3D046KK08
, 3D046KK11
, 3D244AA25
, 3D244AB01
, 3D244AC05
, 3D244AC15
, 3D244AC24
, 3D244AC59
, 3D244AD12
, 3D244AD21
, 3D244AE21
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EA02
, 3G093EA05
, 3G093EB04
, 3G093FA04
引用特許:
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