特許
J-GLOBAL ID:200903095968500755

アンケート結果集計システム、およびアンケート結果管理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三品 岩男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-027019
公開番号(公開出願番号):特開2003-228644
出願日: 2002年02月04日
公開日(公表日): 2003年08月15日
要約:
【要約】【課題】 製品の修理サービスに対するアンケート結果を管理し、顧客満足度を向上させ、修理サービスの事業への貢献度を評価する。【解決手段】 結果集計部13がアンケート結果を集計し、修理サービスに対する満足度の低い顧客を抽出し、不満足の程度に応じて対応の緊急度をランク付けする。本システムのユーザは、このランクに応じて適切な対応を実施できる。また、市場創造金額算出部16は、アンケート結果、および不満足顧客への対応結果等に基づいて、将来自社製品を購入するであろう顧客数を予測し、これらの顧客による市場創造金額を予測する。これにより、修理サービスの貢献度を定量的に評価できる。
請求項(抜粋):
修理品についての顧客に対するアンケートの結果を登録する登録手段と、前記登録されたアンケート結果を顧客別に集計する集計手段と、前記集計結果に応じて、顧客別に対策実施の要否を決定する対策要否決定手段と、対策の実施が必要な場合は、顧客別に対策レベルを決定する対策レベル決定手段とを備えるアンケート結果集計システム。
IPC (3件):
G06F 17/60 150 ,  G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 172
FI (3件):
G06F 17/60 150 ,  G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 172
引用特許:
審査官引用 (4件)
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引用文献:
審査官引用 (2件)
  • 21世紀マーケティングの方向性
  • 顧客のタイプ

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