特許
J-GLOBAL ID:200903095978733103
車両の駆動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-122021
公開番号(公開出願番号):特開2005-306072
出願日: 2004年04月16日
公開日(公表日): 2005年11月04日
要約:
【課題】 旋回半径が異なる複数のコーナーが複合した場合であっても定常走行を維持したい運転者の要求を満足する。【解決手段】 エンジンECUは、車両が旋回中であって、運転者が定常状態を維持中である状態が予め定められた時間継続すると(S140にてYES)、目標旋回加速度Gに現在旋回加速度を代入するステップ(S150)と、目標旋回加速度から旋回半径を用いて目標車両加速度ωを算出するステップ(S160)と、目標車両加速度ωから目標駆動力Fを算出するステップ(S170)と、算出された目標駆動力に基づいて、車両の駆動力を制御するステップ(S180)とを含むプログラムを実行する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両が旋回路を走行中であることを検知するための検知手段と、
前記旋回路を定常走行することを運転者が要求しているか否かを検知するための要求検知手段と、
前記車両の速度を検知するための手段と、
前記旋回路の旋回半径を検知するための旋回半径検知手段と、
前記要求検知手段により定常走行が要求されていることを検知すると、前記速度と前記旋回半径とに基づいて、前記車両が旋回時に受ける横方向加速度の変化量が予め定められた範囲内になるように、前記車両の駆動力を制御するための制御手段とを含む、車両の駆動力制御装置。
IPC (6件):
B60K41/28
, B60K31/00
, B60K41/00
, F02D29/00
, F02D29/02
, F16H61/02
FI (9件):
B60K41/28
, B60K31/00 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301C
, B60K41/00 301D
, B60K41/00 301F
, F02D29/00 H
, F02D29/02 301A
, F16H61/02
Fターム (75件):
3D041AA31
, 3D041AA40
, 3D041AA48
, 3D041AA66
, 3D041AA76
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC08
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC19
, 3D041AC26
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE22
, 3D041AE35
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D041AF01
, 3D044AA11
, 3D044AA21
, 3D044AB01
, 3D044AC05
, 3D044AC15
, 3D044AC16
, 3D044AC21
, 3D044AC22
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC28
, 3D044AC31
, 3D044AD02
, 3D044AD14
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D044AE05
, 3D044AE21
, 3D044AE22
, 3D044AE27
, 3G093AA05
, 3G093BA01
, 3G093BA07
, 3G093BA23
, 3G093CB09
, 3G093CB10
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB02
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA01
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA04
, 3G093FA08
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB05
, 3J552MA01
, 3J552MA06
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA34
, 3J552RB21
, 3J552SB02
, 3J552VB01W
, 3J552VB05W
, 3J552VD01W
, 3J552VE03W
引用特許:
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