特許
J-GLOBAL ID:200903096058375856

車両の操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-335570
公開番号(公開出願番号):特開平10-167098
出願日: 1996年12月16日
公開日(公表日): 1998年06月23日
要約:
【要約】【課題】 従来装置では、車速が速くなると制御量が大きすぎ、また、カーブRが小さい急カーブでは制御量が小さすぎ、適切な制御ができない。【解決手段】 車両の走行状況を検出する車両走行状況検出手段M3と、検出された車両の走行状況に基づいて上記操舵制御の制御特性を変更する制御特性変更手段M4とを有する。このように車両の走行状況を検出し、走行状況に応じて操舵制御の制御特性を変更することにより、走行状況に応じた適切な制御量で操舵制御を行うことが可能となる。
請求項(抜粋):
車両の走行路上のガイドラインを認識するガイドライン認識手段を有し、上記ガイドラインの認識結果に基づいて走行路上の目標位置を設定し、この目標位置を走行するよう操舵制御を行う車両の操舵制御装置において、車両の走行状況を検出する車両走行状況検出手段と、検出された車両の走行状況に基づいて上記操舵制御の制御特性を変更する制御特性変更手段とを有することを特徴とする車両の操舵制御装置。
IPC (4件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 操舵角制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-256080   出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
  • 車輛の軌道追従制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-088915   出願人:富士重工業株式会社
  • 自動車の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-013121   出願人:マツダ株式会社
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