特許
J-GLOBAL ID:200903096126124581
電気自動車のバッテリ充電制御システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-102804
公開番号(公開出願番号):特開平9-294337
出願日: 1996年04月24日
公開日(公表日): 1997年11月11日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車の複数のバッテリを、安全かつ迅速に、過不足なく確実に均等充電する。【解決手段】 電気自動車のバッテリ充電制御システムは、マイクロコンピュータ12を中心としマイクロコンピュータ12にA/D変換器13その他図示しない周辺回路が接続されて構成した上記バッテリ管理ユニットと、電流センサ14と温度センサ16(1)〜16(7)と電圧センサとしての各アンプ20(1)〜20(7)とからなるセンサ群と、ブロック電池22(1)〜22(7)からなる高圧バッテリ4と、ブロック電池22(1)〜22(7)に流れる充電電流をバイパスするバイパスデバイス24(1)〜24(7)と、バイパスデバイス24(1)〜24(7)を駆動するデバイス駆動回路26とを備えて構成される。
請求項(抜粋):
車載し直列接続された充電自在の複数のバッテリと、上記複数のバッテリに配設した複数のバッテリ状態検出手段と、上記複数のバッテリ状態検出手段からの信号に基づき上記複数のバッテリの充電状態を算出するバッテリ状態算出手段と、上記バッテリ状態算出手段で算出した上記複数のバッテリの充電状態に基づき、上記複数のバッテリの充電を行う充電器からの充電電流を上記複数のバッテリ毎に制御する複数の電流制御手段とを備えたことを特徴とする電気自動車のバッテリ充電制御システム。
IPC (6件):
H02J 7/02
, B60L 3/00
, B60L 11/18
, H01M 10/44
, H02J 7/00
, H02J 7/10
FI (7件):
H02J 7/02 H
, B60L 3/00 S
, B60L 11/18 A
, H01M 10/44 Q
, H02J 7/00 P
, H02J 7/10 B
, H02J 7/10 L
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
組電池の充放電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-073860
出願人:日産自動車株式会社
-
組電池の充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-150517
出願人:日産自動車株式会社
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