特許
J-GLOBAL ID:200903096144022656
車両用内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-196550
公開番号(公開出願番号):特開2002-013421
出願日: 2000年06月29日
公開日(公表日): 2002年01月18日
要約:
【要約】【課題】 車両の発進時において、排ガス還流(EGR)の導入に伴う内燃機関の燃焼悪化や車両の発進サグを防止する。【解決手段】 車両用内燃機関の制御装置は、車両の停止状態において発進前条件フラグをセットし、この状態でブレーキペダルが踏み込まれている間はアイドル運転中の規定開度によりEGR弁を制御して排ガス還流を行っている(ステップS11,S12,S13)。この停止状態で、ブレーキペダルの踏み込み解除を検出すると、アクセルペダルへの踏みかえの間(ステップS14=Yes)にEGR弁開度を減少してEGR量を低減させる。これにより、実際の発進前の段階でEGR量低減とともに吸気管内の残留EGRが消費されるので、発進時に内燃機関の高出力が得られ、良好な車両加速性能が発揮される。
請求項(抜粋):
駆動源として内燃機関を搭載した車両において、車両の車速を検出する車速検出手段と、運転者により操作される車両の制動装置に対する操作入力の状態を検出する制動操作検出手段と、内燃機関の排気経路から排ガスの一部を吸気管内に還流させる排ガス還流手段と、前記車速検出手段により検出された車速に基づいて車両が停止状態にあると認められたとき、前記排ガス還流手段により吸気管内に排ガスを還流させるとともに、この停止状態において前記制動操作検出手段により前記操作入力の解除が検出されたとき、前記排ガス還流手段による排ガスの還流量を低減させる制御手段とを具備したことを特徴とする車両用内燃機関の制御装置。
IPC (9件):
F02D 21/08
, F02D 21/08 301
, F02D 29/02 341
, F02D 41/04 305
, F02D 41/04 335
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07
FI (11件):
F02D 21/08 L
, F02D 21/08 301 C
, F02D 29/02 341
, F02D 41/04 305 H
, F02D 41/04 335 H
, F02D 43/00 301 E
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 N
, F02M 25/07 550 R
, F02M 25/07 550 J
, F02M 25/07 550 K
Fターム (68件):
3G062BA05
, 3G062CA05
, 3G062CA10
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA21
, 3G062GA25
, 3G062GA28
, 3G084AA00
, 3G084AA04
, 3G084BA09
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084CA04
, 3G084DA00
, 3G084EA11
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA17
, 3G092BA04
, 3G092BB06
, 3G092DC09
, 3G092DE03S
, 3G092DG07
, 3G092EA02
, 3G092EA09
, 3G092EA14
, 3G092FA03
, 3G092GB01
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AB00
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DB05
, 3G093DB06
, 3G093DB15
, 3G093EA00
, 3G093EA04
, 3G093EA05
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA13
, 3G301HA15
, 3G301JA03
, 3G301KB01
, 3G301LA00
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA19
, 3G301NA08
, 3G301NE06
, 3G301PE03Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
引用特許:
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