特許
J-GLOBAL ID:200903025452827989

エンジンのEGR制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-215181
公開番号(公開出願番号):特開平11-062719
出願日: 1997年08月08日
公開日(公表日): 1999年03月05日
要約:
【要約】【課題】 エンジンのEGR制御装置において、車両の発進時や変速時におけるEGR量の制御応答性を改善する。【解決手段】 要求EGR弁開度Aevと変速後のエンジン回転数およびエンジン負荷の予測値に応じてEGR弁の目標開度Aevfを演算し、車両の変速完了前に演算されたEGR弁開度の指令値Tliftを出力する構成とする。
請求項(抜粋):
エンジンの排気通路と吸気通路を結ぶEGR通路と、EGR通路の途中に介装されるEGR弁と、EGR弁の上流側と下流側との圧力差をEGR差圧Dlpとして検出するEGR差圧検出手段と、運転条件に応じて要求EGR量TQeを設定する要求EGR量設定手段と、要求EGR量TQeとEGR差圧Dlpに応じて要求されるEGR弁の開度Aevを演算する要求EGR弁開度演算手段と、エンジンから車輪に伝えられる回転の変速比を変える変速機と、を備える車両において、車両の変速時を検出する運転条件判別手段と、車両の変速後のエンジン回転数およびエンジン負荷を予測する変速後回転負荷予測手段と、要求EGR弁開度Aevと変速後のエンジン回転数およびエンジン負荷の予測値に応じてEGR弁の目標開度Aevfを演算する目標EGR弁開度演算手段と、車両の変速完了前に演算されたEGR弁開度の指令値Tliftを出力するEGR弁開度指令手段と、を備えたことを特徴とするエンジンのEGR制御装置。
IPC (9件):
F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 ,  F02M 25/07 580 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/02 301 ,  F02D 45/00 314 ,  F02D 45/00
FI (10件):
F02M 25/07 570 D ,  F02M 25/07 550 F ,  F02M 25/07 550 G ,  F02M 25/07 550 Q ,  F02M 25/07 580 F ,  F02D 21/08 301 Z ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/02 301 E ,  F02D 45/00 314 M ,  F02D 45/00 314 H
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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