特許
J-GLOBAL ID:200903096216199963
2サイクルディーゼルエンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-217067
公開番号(公開出願番号):特開2007-332972
出願日: 2007年08月23日
公開日(公表日): 2007年12月27日
要約:
【課題】酸化窒素の発生量が少ない2サイクルディーゼルエンジンを提供する。【解決手段】長手方向に掃気される2サイクルディーゼルエンジン、特に大容量の2サイクルディーゼルエンジンは、前後方向に移動可能にピストン(3)が配置された少なくとも1つのシリンダ(2)を有し、シリンダ(2)は燃焼ガスを排出するための排気バルブ(5)、及び掃気される空気がシリンダ(2)に導入される複数の掃気開口部(21)を具備している。掃気量を減少させる手段がシリンダ(2)に具備され、燃焼プロセスで発生する燃焼ガスの一部がシリンダ(2)内部に残る。【選択図】図1
請求項(抜粋):
特に大容量ディーゼルエンジンなどの長手方向に掃気される2サイクルディーゼルエンジンであって、前後方向に移動可能にピストン(3)が配置された少なくとも1つのシリンダ(2)から構成され、前記シリンダ(2)は燃焼ガスを排出するための排気バルブ(5)と、掃気空気を前記シリンダ(2)に導入するための複数の掃気開口部(21)とを具備し、燃焼プロセスで発生する燃焼ガスの一部を前記シリンダ(2)内に残すために掃気量を減少させる手段を前記シリンダ(2)に具備した2サイクルディーゼルエンジンにおいて、
前記排気バルブ(5)の流量断面径(D)が掃気量を減少させる手段として供され、前記シリンダ(2)の内径(B)に対する前記排気バルブ(5)の流量断面径(D)の割合が最大で0.4であることを特徴とする2サイクルディーゼルエンジン。
IPC (3件):
F02B 25/04
, F02B 47/02
, F02M 25/022
FI (5件):
F02B25/04
, F02B47/02
, F02M25/02 H
, F02M25/02 K
, F02M25/02 T
引用特許:
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