特許
J-GLOBAL ID:200903096226268262

ネットワークゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 林 恒徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-139982
公開番号(公開出願番号):特開平11-319319
出願日: 1998年05月21日
公開日(公表日): 1999年11月24日
要約:
【要約】【課題】対戦相手の得点などの状況データをホストコンピュータにアクセスすることなく入手することができるネットワークゲームシステムを提供する。【解決手段】複数の端末がサーバに接続されたネットワーク上で、複数の端末でコンピュータゲームを対戦できるネットワークゲームシステムにおいて、複数の各端末は、それぞれで実行されているコンピュータゲームの状況データをサーバに供給し、サーバは、状況データに基づいて、複数の端末全体に関する統合データ生成し、統合データを複数の各端末それぞれに供給することを特徴とするネットワークゲームシステムが提供される。これにより、遊戯者は、対戦相手の得点などのネットワークを介して実施されているゲーム全体にかかわるデータである統合データ(例えば、対戦相手の得点、又は順位など)をホストコンピュータにアクセスすることなくリアルタイムで入手することができ、ネットワークゲームにおける対戦しているという臨場感が増し、ゲーム性が向上する。
請求項(抜粋):
複数の端末がサーバに接続されたネットワーク上で、該複数の端末間でコンピュータゲームの対戦が行われるネットワークゲームシステムにおいて、該複数の各端末は、それぞれで実行されているコンピュータゲームの状況データを該サーバに供給し、該サーバは、該状況データに基づいて、該複数の端末全体に関する統合データを生成し、コンピュータゲームが実行されている該複数の各端末にそれぞれ供給することを特徴とするネットワークゲームシステム。
IPC (4件):
A63F 9/22 ,  G06F 13/00 355 ,  H04L 12/54 ,  H04L 12/58
FI (3件):
A63F 9/22 G ,  G06F 13/00 355 ,  H04L 11/20 101 B
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る