特許
J-GLOBAL ID:200903096278368583
車両用操舵装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-370890
公開番号(公開出願番号):特開2003-269953
出願日: 2002年12月20日
公開日(公表日): 2003年09月25日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、車両用操舵装置に関し、操舵軸の絶対角度の検出を、消費電力の増大を招くことなく簡素な構成で実現することを目的とする。【解決手段】 車両の操舵軸24の回転角度位置に応じた信号をそれぞれ出力する一対のレゾルバセンサ60,62を設ける。また、操舵軸24の入力シャフト34の回りに等間隔で設けられたロック穴76,78にロックバー72を挿入することにより操舵軸24の回転を規制するロック機構70を設ける。第1及び第2レゾルバセンサ60,62の出力信号の軸倍角がそれぞれn×,m×(ただし、m>n)であり、入力シャフト34の回りのロック穴76,78の数がNであるものとした場合、(m-n)≦Nの関係が満たされるように、それらの軸倍角n×,m×とロック穴76,78の数Nとを設定する。
請求項(抜粋):
車両の操舵軸の回転角度位置に応じた信号を出力するセンサと、前記操舵軸回りに等間隔で設けられたロック位置で該操舵軸の回転を規制するロック機構と、を備える車両用操舵装置であって、前記センサの出力信号の軸倍角がk×であり、また、前記操舵軸回りの前記ロック位置の数がNであるものとした場合、k≦Nが成立することを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (4件):
G01B 21/22
, B62D 5/04
, G01B 7/30 101
, G01B 7/30
FI (4件):
G01B 21/22
, B62D 5/04
, G01B 7/30 101 A
, G01B 7/30 101 B
Fターム (24件):
2F063AA36
, 2F063BA08
, 2F063CA15
, 2F063CA34
, 2F063DA01
, 2F063DA05
, 2F063GA22
, 2F063GA52
, 2F063KA02
, 2F063KA04
, 2F069AA86
, 2F069BB21
, 2F069DD04
, 2F069DD20
, 2F069DD27
, 2F069GG04
, 2F069GG06
, 2F069HH13
, 2F069HH15
, 2F069MM02
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA21
, 3D033CA29
引用特許:
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