特許
J-GLOBAL ID:200903096282540447

ハイブリッド車両用動力伝達装置のエンジン始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 池田 治幸 ,  池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-180211
公開番号(公開出願番号):特開2009-012730
出願日: 2007年07月09日
公開日(公表日): 2009年01月22日
要約:
【課題】車両の走行のための動力源としてエンジンと電動機とを備えたハイブリッド車両用動力伝達装置において、上記電動機による走行状態から上記エンジンによる走行状態に切り換わるときに、運転者の要求に対する駆動トルクの応答性が高い制御装置を提供する。【解決手段】エンジン始動手段94は、自動変速部20が非変速中である場合のエンジン8の始動方法に対して、自動変速部20が変速中である場合のエンジン8の始動方法を変更してエンジン8の始動を行うので、エンジン8の始動をするための動作が自動変速部20の変速動作に影響することを軽減することが可能であり、また、自動変速部20の変速中にエンジン8の始動をするための動作が開始され得るため、その動作が自動変速部20の変速終了後に開始される場合と比較して、運転者の加速要求に対する応答性を向上させることができる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
差動機構を有し、該差動機構に動力伝達可能に連結された第1電動機の運転状態が制御されることにより該差動機構の差動状態が制御される電気式差動部と、動力伝達経路の一部を構成し自動変速機として機能する変速部と、該動力伝達経路に連結された第2電動機とを備えたハイブリッド車両用動力伝達装置のエンジン始動装置であって、 該変速部が非変速中である場合のエンジンの始動方法に対して、該変速部が変速中である場合の該エンジンの始動方法を変更する ことを特徴とするハイブリッド車両用動力伝達装置のエンジン始動装置。
IPC (9件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/547 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02N 11/04 ,  B60W 10/10
FI (9件):
B60K6/20 310 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/445 ,  B60K6/547 ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321B ,  F02N11/04 D ,  B60K6/20 350
Fターム (33件):
3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093BA02 ,  3G093BA15 ,  3G093CA01 ,  3G093CB08 ,  3G093DA13 ,  3G093DB01 ,  3G093DB11 ,  3G093EA03 ,  3G093EB08 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115RE01 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE13 ,  5H115SE05 ,  5H115SE07 ,  5H115TB02 ,  5H115TB03 ,  5H115TE01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE07 ,  5H115TE08 ,  5H115TO02 ,  5H115TO10 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (1件)

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