特許
J-GLOBAL ID:200903062973369700

ハイブリッド車両のエンジン始動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 池田 治幸 ,  池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-112321
公開番号(公開出願番号):特開2008-265577
出願日: 2007年04月20日
公開日(公表日): 2008年11月06日
要約:
【課題】ハイブリッド車両において、モータ走行時にエンジン始動をする場合にその始動を迅速に実行し、運転者の要求に対する駆動トルクの立ち上がりの遅れを運転者に殆ど感じさせないエンジン始動制御装置を提供することにある。【解決手段】前記モータ走行時において自動変速部20が変速中である場合にはエンジン回転速度NEが引き上げられるので、エンジン始動の要求が出されてからエンジン回転速度NEを引き上げることと比較して、エンジン始動の要求が出されればそのエンジン始動を迅速に行うことができ、また、上記変速の終了前にそのエンジン始動を実施できる場合も生じ、早期のそのエンジン始動により運転者に対して駆動トルクの立ち上がりの遅れを殆ど感じさせることがない。【選択図】図6
請求項(抜粋):
差動機構を有し、該差動機構に動力伝達可能に連結された第1電動機の運転状態が制御されることにより該差動機構の差動状態が制御される電気式差動部と、エンジンから駆動輪への動力伝達経路の一部を構成する変速部と、該動力伝達経路に連結された第2電動機とを備えた動力伝達装置を有するハイブリッド車両のエンジン始動制御装置であって、 前記エンジンからは出力させずに前記第2電動機を走行用の駆動力源として前記ハイブリッド車両を走行させる電動機走行時において前記変速部が変速中である場合には前記エンジンの回転速度を上昇させる ことを特徴とするハイブリッド車両のエンジン始動制御装置。
IPC (11件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/02 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/547 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/04
FI (10件):
B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 733 ,  F02D29/00 H ,  F02D29/02 D ,  B60L11/14 ,  F02N11/04 D
Fターム (37件):
3G093AA01 ,  3G093AA07 ,  3G093BA15 ,  3G093CA01 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB09 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB25 ,  3G093EA03 ,  3G093EA13 ,  3G093EB08 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QI04 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TO05
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (5件)
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