特許
J-GLOBAL ID:200903096334421689
車両ボディ用フレ-ム材及びその製造方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
河野 茂夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-013526
公開番号(公開出願番号):特開平11-343533
出願日: 1999年01月21日
公開日(公表日): 1999年12月14日
要約:
【要約】【課題】 より大きな衝撃エネルギーを吸収することができ、衝突エネルギー吸収量のバラツキが小さいとともに、押出性及び曲げ加工性により優れたアルミニウム合金製の車両ボディ用フレーム材と、その製造方法を提供すること。【解決手段】 Mg:0.45〜0.49wt%,Si:0.30〜0.36wt%を含有するアルミニウム合金からなり、0.2%耐力が170〜200MPaであって伸びが12〜18%であることを特徴とする。前記組成のアルミニウム合金を530〜600°Cで均質化処理し、これを530°C以上の温度で押出加工し、その押出材を一秒間に0.6°C以上の速度で100°Cまで冷却した後さらに室温まで冷却し、これを、20°C未満での累積保持時間120時間以内に20〜40°Cで15時間以上保持した後165〜210°Cで時効処理する。
請求項(抜粋):
Mg:0.45〜0.49wt%,Si:0.30〜0.36wt%を含有するアルミニウム合金からなり、0.2%耐力が170〜200MPaであって伸びが12〜18%であることを特徴とする、車両ボディ用フレーム材。
IPC (13件):
C22C 21/06
, B62D 21/15
, C22F 1/047
, C22F 1/00 602
, C22F 1/00 612
, C22F 1/00 631
, C22F 1/00 682
, C22F 1/00 683
, C22F 1/00 684
, C22F 1/00 691
, C22F 1/00
, C22F 1/00 692
, C22F 1/00 694
FI (14件):
C22C 21/06
, B62D 21/15 Z
, C22F 1/047
, C22F 1/00 602
, C22F 1/00 612
, C22F 1/00 631 Z
, C22F 1/00 682
, C22F 1/00 683
, C22F 1/00 684 A
, C22F 1/00 691 B
, C22F 1/00 691 C
, C22F 1/00 692 A
, C22F 1/00 692 B
, C22F 1/00 694 B
引用特許:
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