特許
J-GLOBAL ID:200903096363895754

内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫 ,  三田 康成 ,  飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-061517
公開番号(公開出願番号):特開2007-239555
出願日: 2006年03月07日
公開日(公表日): 2007年09月20日
要約:
【課題】1サイクル中にピストンストローク量が変化する可変ストロークエンジンにおいて、排気浄化用触媒を早期に活性化させる。【解決手段】クランクシャフト1の回転に同期して周期的にピストンストローク量を変化させる可変ストローク機構と、運転状態を検出する運転状態検出手段と、運転状態に応じて点火時期を調整する点火時期制御手段と、を備え、少なくとも機関冷機運転時には、前記可変ストローク機構は、ピストン8の排気上死点位置が圧縮上死点位置よりも高くなるようにピストンストローク量を変化させ、かつ、前記点火時期制御手段は点火時期を最適点火時期よりも遅角させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
クランクシャフトの回転に同期して周期的にピストンストローク量を変化させる可変ストローク機構と、 運転状態を検出する運転状態検出手段と、 運転状態に応じて点火時期を調整する点火時期制御手段と、 を備え、 少なくとも機関冷機運転時には、 前記可変ストローク機構は、ピストンの排気上死点位置が圧縮上死点位置よりも高くなるようにピストンストローク量を変化させ、 かつ、前記点火時期制御手段は点火時期を最適点火時期よりも遅角させることを特徴とする内燃機関。
IPC (9件):
F02D 15/02 ,  F02D 43/00 ,  F02D 13/02 ,  F02D 45/00 ,  F01N 3/20 ,  F01N 3/24 ,  F02B 23/00 ,  F02P 5/15 ,  F01L 13/00
FI (12件):
F02D15/02 C ,  F02D43/00 301S ,  F02D43/00 301B ,  F02D13/02 J ,  F02D13/02 H ,  F02D13/02 G ,  F02D45/00 312R ,  F01N3/20 D ,  F01N3/24 R ,  F02B23/00 P ,  F02P5/15 E ,  F01L13/00 301K
Fターム (83件):
3G018AB05 ,  3G018AB07 ,  3G018BA19 ,  3G018CA07 ,  3G018CA13 ,  3G018DA09 ,  3G018DA10 ,  3G018DA12 ,  3G018DA15 ,  3G018DA19 ,  3G018EA17 ,  3G018EA32 ,  3G018FA01 ,  3G018FA06 ,  3G018GA08 ,  3G018GA09 ,  3G022CA02 ,  3G022DA02 ,  3G022GA01 ,  3G022GA05 ,  3G022GA08 ,  3G022GA09 ,  3G022GA10 ,  3G023AA03 ,  3G023AA06 ,  3G023AA08 ,  3G023AA18 ,  3G023AB01 ,  3G023AD05 ,  3G091AA17 ,  3G091AB01 ,  3G091BA02 ,  3G091CB05 ,  3G091CB07 ,  3G091DA07 ,  3G091EA01 ,  3G091EA03 ,  3G091EA10 ,  3G091EA16 ,  3G091EA18 ,  3G091FC07 ,  3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092AA12 ,  3G092AB02 ,  3G092BA09 ,  3G092DA01 ,  3G092DA03 ,  3G092DC15 ,  3G092DD06 ,  3G092DD10 ,  3G092EA01 ,  3G092EA04 ,  3G092EA22 ,  3G092EA25 ,  3G092FA11 ,  3G092FA15 ,  3G092FA16 ,  3G092GA02 ,  3G092HA13X ,  3G092HA14X ,  3G092HC05X ,  3G092HC09Z ,  3G092HD02X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G384AA01 ,  3G384BA22 ,  3G384BA24 ,  3G384BA31 ,  3G384CA03 ,  3G384DA14 ,  3G384DA55 ,  3G384EB01 ,  3G384EB04 ,  3G384FA26Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA33Z ,  3G384FA46Z ,  3G384FA52Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA58Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-140874   出願人:日産自動車株式会社

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