特許
J-GLOBAL ID:200903021680838146
内燃機関の制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-140874
公開番号(公開出願番号):特開2003-328794
出願日: 2002年05月16日
公開日(公表日): 2003年11月19日
要約:
【要約】【課題】 冷機時に排気温度の大幅な上昇と運転性の両立を可能にし、触媒の早期昇温を図る。【解決手段】 吸気弁開閉時期を可変制御するために可変動弁機構を備えるとともに、圧縮比εを可変制御する可変圧縮比機構を備える。可変動弁機構は、吸気弁のリフト・作動角を連続的に拡大・縮小制御可能なリフト・作動角可変機構とリフト中心角Φを変化させる位相可変機構とからなる。冷機起動後のハイアイドル時には、圧縮比εを低く維持して膨張比を低下させ、かつ点火時期をMBT点よりも大幅に遅角して、排気温度を上昇させる。同時に、吸気弁の作動角を縮小し、吸気弁開時期を上死点よりも遅らせる。筒内の負圧の発達による流速の増大、実圧縮比の確保、等によって、膨張比低下による燃焼悪化が回避され、点火時期の大幅な遅角が可能となる。
請求項(抜粋):
ピストン上死点位置を変化させて機関圧縮比を変更する可変圧縮比機構と、点火時期を制御する点火時期制御手段と、機関回転数および負荷を検出する手段と、機関の暖機状態を検出する手段と、を備えた火花点火式内燃機関において、検出された機関回転数および負荷と暖機状態とに対応して、上記機関圧縮比を制御するとともに、機関冷機時には、点火時期をMBT点から遅角させ、かつ同一の回転数および負荷の暖機時に比較して上記可変圧縮比機構によりピストン上死点位置を下げるようにしたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (10件):
F02D 15/00
, F01L 13/00 301
, F02B 67/06
, F02B 75/04
, F02B 75/32
, F02D 41/06 320
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 312
, F02P 5/15
FI (10件):
F02D 15/00 E
, F01L 13/00 301 K
, F02B 67/06 J
, F02B 75/04
, F02B 75/32 A
, F02D 41/06 320
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 S
, F02D 45/00 312 B
, F02P 5/15 E
Fターム (73件):
3G018AB05
, 3G018BA19
, 3G018CA07
, 3G018DA04
, 3G018DA09
, 3G018DA10
, 3G018DA12
, 3G018DA17
, 3G018DA19
, 3G018EA17
, 3G018EA21
, 3G018FA01
, 3G018FA06
, 3G018FA07
, 3G018FA08
, 3G018FA09
, 3G018FA27
, 3G018GA09
, 3G022CA02
, 3G022DA02
, 3G022EA01
, 3G022GA05
, 3G022GA09
, 3G022GA10
, 3G084BA17
, 3G084BA23
, 3G084CA02
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084DA38
, 3G084DA39
, 3G084EA11
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA27
, 3G084FA33
, 3G092AA11
, 3G092BA09
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA03
, 3G092DA06
, 3G092DA07
, 3G092DD03
, 3G092DG05
, 3G092DG08
, 3G092EA04
, 3G092FA14
, 3G092FA15
, 3G092FA16
, 3G092FA24
, 3G092GA02
, 3G092GA12
, 3G092HA11Z
, 3G092HD02Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301JA21
, 3G301JA22
, 3G301JA37
, 3G301KA05
, 3G301LA00
, 3G301LA07
, 3G301LC03
, 3G301LC08
, 3G301NA08
, 3G301NE12
, 3G301PA17Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
審査官引用 (14件)
-
特開平2-163429
-
内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-223319
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用エンジンの触媒活性化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-194971
出願人:富士重工業株式会社
-
内燃機関の触媒暖機遅角制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-041664
出願人:トヨタ自動車株式会社, ヤマハ発動機株式会社
-
筒内直接噴射式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-174546
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-035117
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-071380
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平2-163429
-
特開昭63-018142
-
特開平2-064253
-
特開昭60-230525
-
特開平2-163429
-
ピストンリンク機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-126737
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特開昭63-018142
全件表示
前のページに戻る