特許
J-GLOBAL ID:200903096388946248

自動変速機用油圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 服部 雅紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-270056
公開番号(公開出願番号):特開平9-112677
出願日: 1995年10月18日
公開日(公表日): 1997年05月02日
要約:
【要約】【課題】 油圧制御装置の故障時においても摩擦係合装置を係合可能であり、走行状態を確保できる自動変速機用油圧制御装置を提供する。【解決手段】 プライマリ調圧弁1は制御圧通路12の油圧により移動し、ライン圧通路13のライン圧を調圧する。電磁弁5は指令圧通路15の油圧を低圧から最大で最大指令圧である出力通路14の油圧まで高精度に制御する。第1切換弁7は、切換通路16の油圧の高低により制御通路12を指令圧通路15または出力通路14に選択的に連通させる。電磁弁5の故障時、電磁弁6を閉弁することで切換通路16は低圧になり、第1切換弁7は出力通路14を選択する。プライマリ調圧弁1に出力通路14の最大指令圧が加わることにより、ライン圧通路13の油圧はRレンジの最大圧とほぼ等しくなるので、電磁弁5の異常時でもクラッチ、ブレーキがすべることなく係合し車両が安全に走行することが可能である。
請求項(抜粋):
自動変速機に設けられる複数の摩擦係合装置に加わる油圧をそれぞれ切換え、前記複数の摩擦係合装置をそれぞれ係合または解除させることにより複数の変速段を切換制御する自動変速機用油圧制御装置であって、前記複数の摩擦係合装置を係合するライン圧を制御するライン圧制御手段と、前記油圧制御装置の故障状態を検出する検出手段と、前記検出手段からの制御信号により前記複数の摩擦係合装置に加わるライン圧をほぼ最大値に切換可能な切換手段と、を備えることを特徴とする自動変速機用油圧制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/06 ,  F16H 61/12 ,  F16H 61/14 601 ,  F16H 59:68
FI (3件):
F16H 61/06 ,  F16H 61/12 ,  F16H 61/14 601 L
引用特許:
審査官引用 (5件)
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