特許
J-GLOBAL ID:200903096404068965

過給圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-040551
公開番号(公開出願番号):特開2003-239755
出願日: 2002年02月18日
公開日(公表日): 2003年08月27日
要約:
【要約】【課題】 本発明の目的は、電動機と共にこの電動機以外の過給圧変更手段も有するターボチャージャにおいて、電動機と他の過給圧変更手段との各制御を干渉させることなく過給圧を制御することによって、出力特性改善や燃費改善に寄与することのできる過給圧制御装置を提供する。【解決手段】 本発明の過給圧制御装置は、ターボチャージャ11のタービン/コンプレッサ11aを回転させて過給圧を変更し得る電動機11bと、この電動機11b付コンプレッサ11a以外の過給圧変更手段と、電動機11bの駆動による過給圧制御よりも過給圧変更手段による過給圧制御を優先して実行する過給圧制御手段16とを備えたことを特徴としている。
請求項(抜粋):
ターボチャージャのコンプレッサを回転させて過給圧を変更し得る電動機と、前記電動機付コンプレッサ以外の過給圧変更手段と、前記電動機の駆動による過給圧制御よりも前記過給圧変更手段による過給圧制御を優先して実行する過給圧制御手段とを備えたことを特徴とする過給圧制御装置。
IPC (7件):
F02B 37/14 ,  F02B 37/10 ,  F02B 37/12 302 ,  F02B 37/12 ,  F02B 37/24 ,  F02D 23/00 ,  F02D 45/00 312
FI (9件):
F02B 37/14 ,  F02B 37/10 Z ,  F02B 37/12 302 B ,  F02B 37/12 302 E ,  F02B 37/12 302 G ,  F02D 23/00 D ,  F02D 23/00 N ,  F02D 45/00 312 E ,  F02B 37/12 301 Q
Fターム (58件):
3G005EA04 ,  3G005EA16 ,  3G005EA20 ,  3G005FA06 ,  3G005FA37 ,  3G005GA00 ,  3G005GA02 ,  3G005GA04 ,  3G005GB19 ,  3G005GC08 ,  3G005GD02 ,  3G005GD14 ,  3G005GD17 ,  3G005GD18 ,  3G005GE02 ,  3G005GE09 ,  3G005HA15 ,  3G005HA19 ,  3G005JA02 ,  3G005JA06 ,  3G005JA23 ,  3G005JA24 ,  3G005JA39 ,  3G005JA45 ,  3G005JB02 ,  3G005JB09 ,  3G084BA08 ,  3G084CA04 ,  3G084DA01 ,  3G084DA02 ,  3G084EB11 ,  3G084FA10 ,  3G084FA12 ,  3G084FA34 ,  3G092AA01 ,  3G092AA06 ,  3G092AA09 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092BA02 ,  3G092DB03 ,  3G092DB04 ,  3G092DC03 ,  3G092DG08 ,  3G092EA04 ,  3G092EA09 ,  3G092EA14 ,  3G092EB03 ,  3G092EC01 ,  3G092EC09 ,  3G092FA01 ,  3G092FA24 ,  3G092GA12 ,  3G092HA05Z ,  3G092HA07Z ,  3G092HA16X ,  3G092HE02Z ,  3G092HF08Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両の電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-151509   出願人:いすゞ自動車株式会社
審査官引用 (1件)
  • 車両の電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-151509   出願人:いすゞ自動車株式会社

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