特許
J-GLOBAL ID:200903096407379481

多板クラッチ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 敏雄 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-131243
公開番号(公開出願番号):特開2000-320574
出願日: 2000年04月28日
公開日(公表日): 2000年11月24日
要約:
【要約】【課題】 クラッチ、特に多板クラッチを改善して、該多板クラッチによって極めて微細なモーメント調節を可能にして、ひいては該多板クラッチによって伝達されるトルクの極めて微細な調節を可能にする。【解決手段】 薄板ユニットの内側薄板及び/又は外側薄板が、薄板支持体の歯部との係合区分でばね弾性的に、即ち、例えば弾性的にたわみ変形可能に形成されている。
請求項(抜粋):
多板クラッチであって、殊に自動車用のものであり、内側薄板及び外側薄板から成る薄板ユニット及び、前記薄板の負荷のために圧力流体で負荷可能な少なくとも1つのピストンを備えており、この場合、内側薄板が内側薄板支持体の歯部と係合していて移動可能に配置されており、かつ外側薄板が外側薄板支持体の歯部と係合していて移動可能に配置されている形式のものにおいて、内側薄板及び/又は外側薄板が、歯部と係合している領域でばね弾性的に形成されていることを特徴とする多板クラッチ。
IPC (3件):
F16D 25/0638 ,  F16D 13/52 ,  F16D 13/62
FI (3件):
F16D 25/063 K ,  F16D 13/52 Z ,  F16D 13/62 A
引用特許:
審査官引用 (5件)
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