特許
J-GLOBAL ID:200903096457507189

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-210134
公開番号(公開出願番号):特開平7-061361
出願日: 1993年08月25日
公開日(公表日): 1995年03月07日
要約:
【要約】【目的】 車両の急旋回時誤った路面摩擦係数に基づく車載装置の制御特性の変更を防止して、車載装置の適切な作動を確保する。【構成】 車輪速センサ11で検出された車輪速に基づいて車両の加減速度を算出する加減速度算出手段12と、該加減速度算出手段で算出された車両の加減速度から路面の摩擦係数を判定する路面摩擦係数判定手段13と、4輪操舵装置を制御する制御手段22とを備える。制御手段22は、路面の摩擦係数が低いときには高いときに比べて後輪を同位相寄りに操舵するよう4輪操舵装置を制御するものである。更に、車両の急旋回時を検出する急旋回時検出手段24と、上記制御手段22の制御を規制する規制手段25とを備える。そして、車両の急旋回時には判定手段13で路面摩擦係数が低いと判断されたときでも後輪を同位相寄りに操舵することを禁止する。
請求項(抜粋):
車輪速を検出する車輪速センサと、該車輪速センサで検出された車輪速に基づいて車両の加減速度を算出する加減速度算出手段と、該加減速度算出手段で算出された車両の加減速度から路面の摩擦係数を判定する路面摩擦係数判定手段と、車両に搭載され、車両の走行状態を変更する車載装置と、上記路面摩擦係数判定手段の判定結果に基づいて上記車載装置を制御する制御手段と、車両の急旋回時を検出する急旋回時検出手段と、該急旋回時検出手段の信号を受け、車両の急旋回時に上記制御手段の制御を規制する規制手段とを備えたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 7/14 ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D105:00
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開平4-310470
  • 車両の後輪操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-218396   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭62-255282
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審査官引用 (4件)
  • 特開平4-310470
  • 車両の後輪操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-218396   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭62-255282
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