特許
J-GLOBAL ID:200903096508701376

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-081542
公開番号(公開出願番号):特開平8-276706
出願日: 1995年04月06日
公開日(公表日): 1996年10月22日
要約:
【要約】【目的】 ワンダリング現象を抑制し、直進安定性を向上させる。【構成】 トレッド5を、平坦路において接地する第1トレッド及び第1トレッドよりもタイヤ幅方向外側に延びてタイヤ軸方向に対して傾斜する傾斜路面11の山側に接地する第2トレッドで構成する。規定内圧、規定の最大負荷能力の70%の荷重にて平坦路に接地したときの接地幅をCW<SB>1 </SB>、接地長をCL<SB>1 </SB>、矩形率をKR<SB>1 </SB>とするとき、CL<SB>1 </SB>/CW<SB>1 </SB><1.7、KR<SB>1 </SB>>0.7であると共に、タイヤ赤道面CLと傾斜路面11の垂直線とのなす角度を10°として接地したときの接地部の周方向最長部と傾斜路面の山側接地端とのタイヤ軸方向寸法をMWとするとき、MW>0.15CW<SB>1 </SB>とする。これによりキャンバースラストFC を増大させて傾斜路面をスムーズに乗り上げることができる。
請求項(抜粋):
一対のビードコア間にわたりトロイド状をなして跨がるカーカスのタイヤ径方向外側に、複数枚のベルト及びトレッドを配置した空気入りラジアルタイヤであって、前記トレッドは、トレッド端がタイヤ幅方向外側に張り出し、平坦路において接地する第1トレッドと第1トレッドよりもタイヤ幅方向外側に延びてタイヤ軸方向に対して傾斜する傾斜路面の山側に接地する第2トレッドとを有し、規定内圧、規定の最大負荷能力の70%の荷重にて平坦路に接地したときの接地幅をCW1 、タイヤ赤道面と傾斜路面の垂直線とのなす角度を10°として接地したときの接地部の周方向最長部と傾斜路面の山側接地端とのタイヤ軸方向寸法をMWとするとき、MW>0.15CW1 であることを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開昭63-240403
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-243699   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開昭61-202901

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