特許
J-GLOBAL ID:200903096567483714

電動自転車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒井 潤 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-015109
公開番号(公開出願番号):特開平8-207874
出願日: 1995年02月01日
公開日(公表日): 1996年08月13日
要約:
【要約】【目的】 コンパクトな構成で機能性を高め、乗車感覚の優れた電動自転車を提供する。【構成】 ハンドルグリップ3を支持するステム4に結合された前側フレーム部6と、サドル7下側の中央フレーム部8と、クランク軸9近傍を覆う下部フレーム部10とを一体成型したメインフレーム5を備え、前記クランク軸に結合された変速ギヤ機構15とこの変速ギヤ機構に連結されたモータ14からなるパワーユニット16およびこのパワーユニットを駆動制御するためのコントローラ25を有し、前記サドル下側とクランク軸間のメインフレームの背面側に前記モータ用の2個の直方体形状のバッテリー28a,28bを縦に重ねて収納した動力補助自転車であって、前記パワーユニットを、前記サドル下側とクランク軸間のメインフレーム10内に収納し、前記2個のバッテリーは、自転車の前後方向に関し、上側のバッテリー28aは長く、下側のバッテリー28bは短くなるように各直方体のバッテリーを配置した。
請求項(抜粋):
ハンドルを操向自在に支持する前側フレーム部と、サドル下側の中央フレーム部と、クランク軸近傍を覆う下部フレーム部とを一体成型したメインフレームを備え、前記クランク軸に結合された合力機構とこの合力機構に連結されたモータからなるパワーユニットおよびこのパワーユニットを駆動制御するためのコントローラを有し、前記サドル下側とクランク軸間のメインフレームの背面側に前記モータ用の2個の直方体形状のバッテリーを縦に重ねて収納した電動自転車であって、前記メインフレームは、内部に空間を有し外観を構成する外枠部材が強度を保つための剛性部材となるシェル構造からなり、前記パワーユニットを、前記サドル下側とクランク軸間のメインフレーム内にその長軸を立てて収納し、前記2個のバッテリーは、自転車の前後方向に関し、上側のバッテリーは長く、下側のバッテリーは短くなるように各直方体のバッテリーを配置して取付けたことを特徴とする電動自転車。
IPC (4件):
B62M 23/02 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/00 301
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 電動モータ付き自転車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-254650   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 電動自転車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-085181   出願人:ヤマハ発動機株式会社

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