特許
J-GLOBAL ID:200903096655708270
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-199525
公開番号(公開出願番号):特開平11-036925
出願日: 1997年07月25日
公開日(公表日): 1999年02月09日
要約:
【要約】【課題】触媒の数に合わせた回数のリッチスパイクを行い、各触媒についてのいずれも効率のよいNOxの脱離と還元を実現する。【解決手段】排気通路17に直列に配置した複数のNOx吸収触媒7,8を備え、リーン混合気運転からストイキ混合気運転への切換時に一時的に混合気を濃くしてリッチスパイクを行いNOxの脱離、還元を促す。そしてこの場合、触媒7,8の数に合わせてリッチスパイクを複数回に分割して行い、これにより各触媒7,8についてそれぞれ最良の状態で、NOxの脱離と還元を応答よく行う。
請求項(抜粋):
排気通路に直列に配置した複数のNOx吸収触媒と、リーン混合気運転からストイキ混合気運転への切換時に一時的に混合気を濃くしてリッチスパイクを行いNOxの脱離、還元を促す空燃比制御手段とを備えた内燃機関の排気浄化装置において、前記触媒の数に合わせてリッチスパイクを複数回に分割して行う分割手段を備えることを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (6件):
F02D 41/04 305
, F02D 41/04
, F02D 41/04 ZAB
, F01N 3/08 ZAB
, F01N 3/20 ZAB
, F01N 3/24 ZAB
FI (6件):
F02D 41/04 305 A
, F02D 41/04 305 B
, F02D 41/04 ZAB
, F01N 3/08 ZAB A
, F01N 3/20 ZAB R
, F01N 3/24 ZAB R
引用特許:
審査官引用 (6件)
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-266064
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-365920
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-260451
出願人:日産自動車株式会社
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