特許
J-GLOBAL ID:200903096658892552

ブシュ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-106184
公開番号(公開出願番号):特開平8-303508
出願日: 1995年04月28日
公開日(公表日): 1996年11月19日
要約:
【要約】【目的】 車両走行時における異音の発生を防止する。【構成】 ストラットロッドにおけるストラットボディー側ブシュの弾性体46は、半径方向外側へ突出する一対の凸部54を備えている。ここで、凸部54の周方向の端部54Aの端面54A’と外筒の内周接線Xとのなす角度θは、90度未満の所定角度に設定されている。従って、弾性体46を外筒に圧入させた際の圧縮力によって周方向の端部54Aがすぐり側へ押し出されることはない。このため、車両走行時におけるバウンド・リバウンド時に、スティックスリップ現象が生じるのを防止することができ、ひいては異音の発生を防止することができる。
請求項(抜粋):
軸芯部に配置される内筒部材と、この内筒部材の外周側に配置されると共に半径方向外側へ突出する凸部を備えた弾性体と、内筒部材の外周側に離間して配置され弾性体が圧入される外筒と、を含んで構成されるブシュ構造であって、前記弾性体が前記外筒に圧入される前の状態における前記凸部の周方向の端面と前記外筒の前記端面と接触する部分における内周接線とのなす角度を90度未満の所定角度に設定した、ことを特徴とするブシュ構造。
IPC (2件):
F16F 1/38 ,  B60G 7/02
FI (2件):
F16F 1/38 U ,  B60G 7/02
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平2-261934
  • エンジンマウント
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-140992   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭62-028535

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