特許
J-GLOBAL ID:200903096786906248

無段変速機制御装置、車両制御装置及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 片山 修平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-209273
公開番号(公開出願番号):特開2007-022406
出願日: 2005年07月19日
公開日(公表日): 2007年02月01日
要約:
【課題】 クラッチ係合時のタイムロスを減少させ、加速時のレスポンスの悪化を防止する無段変速機制御装置を提供する。【解決手段】 エンジン1とモータ・ジェネレータ15とを駆動源として備える車両に搭載されたCVT・ECU13であって、エンジン1を停止させた状態で車両が走行しているときに、CVTのプライマリシーブ5の回転数を所定回転数に制御する。従って、エンジンの再始動時にはエンジンの回転数をこのプライマリシーブ5の回転数に合わせることでクラッチを係合させることができる。このため、クラッチ係合時にプライマリシーブの回転数とエンジン回転数との両方を調整する必要がなく、クラッチ係合時のタイムロスを減少させ、加速時のレスポンスの悪化を防止することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンとモータとを駆動源として備える車両に搭載され、前記エンジンと車輪との間に設けられる無段変速機を制御する無段変速機制御装置であって、 前記エンジンを停止させた状態で前記車両が走行しているときに、前記無段変速機のプライマリシーブの回転数を所定回転数に制御する変速制御手段を有することを特徴とする無段変速機制御装置。
IPC (13件):
B60W 10/10 ,  B60W 20/00 ,  F16H 61/04 ,  F16H 9/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/06 ,  F02D 9/02 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/04 ,  B60K 6/04 ,  B60W 10/02 ,  B60W 10/06
FI (14件):
B60K6/04 350 ,  F16H61/04 ,  F16H9/00 F ,  F02D29/02 D ,  F02D29/00 H ,  F02D41/06 310 ,  F02D9/02 305A ,  F02D11/10 K ,  F02D41/04 310G ,  B60K6/04 731 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 400
Fターム (43件):
3G065BA06 ,  3G065CA00 ,  3G065DA04 ,  3G065EA01 ,  3G065EA04 ,  3G065FA08 ,  3G065GA10 ,  3G065GA31 ,  3G065GA46 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093BA15 ,  3G093CA01 ,  3G093CB06 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB11 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G301JA03 ,  3G301KA01 ,  3G301KA12 ,  3G301LA03 ,  3G301LC03 ,  3G301PE01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF07Z ,  3J552MA07 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA20 ,  3J552PA26 ,  3J552QA30A ,  3J552UA04 ,  3J552UA07 ,  3J552VA32W ,  3J552VB10W ,  3J552VC01W ,  3J552VC03Z ,  3J552VD02W
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

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