特許
J-GLOBAL ID:200903096862481448

内燃機関の振動低減装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-088097
公開番号(公開出願番号):特開2001-271675
出願日: 2000年03月28日
公開日(公表日): 2001年10月05日
要約:
【要約】【課題】 エンジン回転軸の回転変動も効果的に低減する内燃機関の振動低減装置を提供する。【解決手段】 エンジン回転軸4からゴム層を介して駆動されるオルタネータ回転軸18を有する内燃機関の振動低減装置において、ゴム層とオルタネータ回転軸18との共振に伴って発生するエンジン回転軸4の回転変動の反共振の周波数が、エンジン2の運転状態のうち、略一定回転で運転される所定運転状態でのエンジン回転軸4の回転周波数を(自然数/2)倍した周波数のいずれかと略一致している。これによって、略一定回転で運転される所定の運転状態での内燃機関の回転変動を大幅に低減することができる。
請求項(抜粋):
回転軸から弾性体を介して駆動される回転体を有する内燃機関の振動低減装置において、前記弾性体と前記回転体との共振に伴って発生する前記回転軸の回転変動の反共振の周波数が、前記内燃機関の運転状態のうち、略一定回転で運転される所定運転状態での前記回転軸の回転周波数を(自然数/2)倍した周波数のいずれかと略一致していることを特徴とする内燃機関の振動低減装置。
IPC (4件):
F02D 29/00 ,  F02D 29/02 331 ,  F16F 15/02 ,  F16F 15/12
FI (4件):
F02D 29/00 D ,  F02D 29/02 331 A ,  F16F 15/02 A ,  F16F 15/12 S
Fターム (14件):
3G093AA04 ,  3G093AA05 ,  3G093BA02 ,  3G093BA32 ,  3G093BA33 ,  3G093CA04 ,  3G093DA01 ,  3G093DB25 ,  3G093DB26 ,  3G093EA03 ,  3G093EC01 ,  3J048AA01 ,  3J048AD16 ,  3J048BA24
引用特許:
出願人引用 (1件)

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