特許
J-GLOBAL ID:200903096905775130

船舶の船首形状

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大滝 均
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-011143
公開番号(公開出願番号):特開2005-335670
出願日: 2005年01月19日
公開日(公表日): 2005年12月08日
要約:
【課題】積載貨物を収納する空間の増大を図るとともに、フルード数を低減させることにより、かつ、バラストのみの空荷の場合であっても船首バルブの効果を発揮させることにより、造波抵抗を軽減させて船舶の航行速度を増大させることのできる船舶の船首形状を提供する。【解決手段】満載吃水線下に船首バルブを備えた船舶の満載吃水線近傍の船首を船舶の前端近傍まで延伸せしめ、暴露甲板の前端、船首バルブの前端および満載吃水線の船首を側面から見て同一垂直線上の位置とし、船首バルブの形状を従来と略同一の形状とするようにし、かつ、船首バルブを軽荷吃水線下に位置させた。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
満載吃水線下に船首バルブを有する船舶であって、 満載吃水線近傍の船首を前記船舶の前端近傍までそのまま延伸せしめ、 前記船舶の前端が前記船首バルブと略同一位置に配置されたことを特徴とする船舶の船首形状。
IPC (1件):
B63B1/06
FI (1件):
B63B1/06 A
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 船舶
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-236248   出願人:住友重機械工業株式会社
  • 肥大船の抵抗低減装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-135235   出願人:石川島播磨重工業株式会社
  • 船舶の船首形状
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-357639   出願人:川崎重工業株式会社
審査官引用 (5件)
  • 船舶の船首形状
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-357639   出願人:川崎重工業株式会社
  • 肥大船
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-054475   出願人:日本鋼管株式会社
  • ランフラットタイヤの鋼製中子
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-115371   出願人:日新製鋼株式会社
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