特許
J-GLOBAL ID:200903096997082276
タイヤカップリング及びインホイールモータシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-315024
公開番号(公開出願番号):特開2008-128393
出願日: 2006年11月22日
公開日(公表日): 2008年06月05日
要約:
【課題】タイヤの変形を効果的に抑制して、原動側のトルクを従動側へ効率よく伝達させることができるタイヤカップリングを提供する。【解決手段】タイヤカップリング10を構成するゴムタイヤ13内に粘性流体16を充填するとともに、原動軸11Jに連結される第1のフランジ11に、ゴムタイヤ13内に突出する第1の円筒状の隔壁17を設け、従動軸12Jに連結される第2のフランジ12に、上記第1の隔壁17の外径よりも大きな内径を有する第2の隔壁18を設け、上記第1の隔壁17の先端を上記第2の隔壁18の内部まで延長して、上記第1及び第2の隔壁17,18との間にオリフィス19を形成するようにした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
原動側と同一軸線上において回転する駆動側プレートと、従動側と同一軸線上において回転する従動側プレートとをゴムタイヤにより連結して成るタイヤカップリングにおいて、上記タイヤ内に粘性流体を充填するとともに、上記タイヤの内壁側及び上記プレートのタイヤ内部側のいずれか一方または両方に、上記タイヤ内部に突出する隔壁を設けたことを特徴とするタイヤカップリング。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (17件):
3D235AA01
, 3D235BB17
, 3D235BB19
, 3D235BB20
, 3D235BB23
, 3D235BB25
, 3D235BB26
, 3D235BB27
, 3D235BB32
, 3D235CC45
, 3D235FF34
, 3D235GA03
, 3D235GA13
, 3D235GA59
, 3D235GA62
, 3D235GA69
, 3D235HH44
引用特許:
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