特許
J-GLOBAL ID:200903097006336972

車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-041766
公開番号(公開出願番号):特開2003-237425
出願日: 2002年02月19日
公開日(公表日): 2003年08月27日
要約:
【要約】【課題】 減速後の再加速時の走行性能を損なうことなく、減速時に所定の制動性能が得られるようにする。【解決手段】 「D」ポジションでの前進走行中のアクセルOFFによる減速時に、再加速時の要求加速度予測量に基づいて自動変速機を変速制御するとともに、シフトレバー操作で設定された減速時の目標減速度に基づいて必要制動量を算出し、駆動力源ブレーキやホイールブレーキの制動制御を行うようにしたため、アクセルOFF→ONで再加速する際の走行性能を損なうことなくアクセルOFF時に所望の制動性能が得られるようになる。特に、ホイールブレーキを制動制御して減速するため、駆動力源ブレーキのみで減速する場合に比較して、自動変速機の変速段が変速比が小さい高速側の変速段の場合でも十分な制動性能を得ることができる。
請求項(抜粋):
走行用の駆動力源と変速機とを備えている車両において、減速時に、再加速時の要求走行性能に基づいて前記変速機の変速比を選択し、減速時の要求性能に基づいてホイールブレーキの制動制御を行う減速時変速制動手段を有することを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (6件):
B60K 41/26 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60T 8/00 ,  B60T 8/00 ZHV ,  F16H 63/40
FI (6件):
B60K 41/26 ,  B60K 41/00 301 D ,  B60K 41/00 301 F ,  B60T 8/00 E ,  B60T 8/00 ZHV Z ,  F16H 63/40
Fターム (54件):
3D041AA33 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC26 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE11 ,  3D041AE31 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D041AF01 ,  3D046BB03 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH12 ,  3D046HH13 ,  3D046HH17 ,  3D046HH22 ,  3J552MA02 ,  3J552MA12 ,  3J552MA13 ,  3J552MA17 ,  3J552NA01 ,  3J552NB09 ,  3J552PA32 ,  3J552PA33 ,  3J552RB15 ,  3J552RB20 ,  3J552SB02 ,  3J552SB22 ,  3J552UA05 ,  3J552VA32Z ,  3J552VA62W ,  3J552VA68W ,  3J552VA74W ,  3J552VB01Z ,  3J552VB04W ,  3J552VC01Z ,  3J552VC03Z ,  3J552VC07Z ,  3J552VD05W ,  3J552VD11Z ,  3J552VD17Z ,  3J552VD18W
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-121736   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-211561   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-232852   出願人:日産自動車株式会社

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