特許
J-GLOBAL ID:200903071559439878
車両制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-121736
公開番号(公開出願番号):特開2000-310138
出願日: 1999年04月28日
公開日(公表日): 2000年11月07日
要約:
【要約】【課題】 無段変速機搭載車両において、燃料カット中の走行から再加速する際の加速応答性を向上させる。【解決手段】 車両は、所定の運転条件で燃料供給を停止可能なエンジン1と、変速比を無段階に調整可能な無段変速機5を備える。コントローラ11はエンジン1の燃料供給状態に応じて無段変速機5の目標入力軸回転数(変速比)を補正し、燃料供給状態の切換前後で車両の出力を一定に保つ。さらに、今後の駆動力変化を予測し、エンジン1が燃料供給停止状態でかつ駆動力が今後増加すると予測された場合にエンジン1の燃料供給停止を禁止する。これにより、無段変速機5の目標入力軸回転数が高回転側、すなわち変速比が大側に補正されるので、燃料カット中の走行から再加速する場合の応答 性を向上させることができる。
請求項(抜粋):
所定の運転条件で燃料供給を停止可能なエンジンと、変速比を無段階に調整可能な無段変速機と、前記エンジンの燃料供給状態に応じて前記無段変速機の入力軸回転数を補正し、燃料供給状態の切換前後で車両の出力を一定に保つ手段と、を備えた車両制御装置において、今後の駆動力変化を予測する手段と、前記エンジンへの燃料供給停止状態で走行中かつ駆動力が今後増加すると予測された場合に前記エンジンの燃料供給を再開させる手段と、を備えたことを特徴とする記載の車両制御装置。
IPC (8件):
F02D 41/12 330
, F02D 41/12
, B60K 31/00
, F02D 41/04 330
, F16H 9/00
, F16H 61/02
, F16H 63/40
, F16H 63:06
FI (7件):
F02D 41/12 330 B
, F02D 41/12 330 J
, B60K 31/00 Z
, F02D 41/04 330 B
, F16H 9/00 A
, F16H 61/02
, F16H 63/40
Fターム (54件):
3D044AA25
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC03
, 3D044AC05
, 3D044AC16
, 3D044AC22
, 3D044AC26
, 3D044AC55
, 3D044AC57
, 3D044AC59
, 3D044AD07
, 3D044AD17
, 3D044AE04
, 3D044AE21
, 3G301JA03
, 3G301JA04
, 3G301KA12
, 3G301KA14
, 3G301KA15
, 3G301KA16
, 3G301KA27
, 3G301KB07
, 3G301LA03
, 3G301MA24
, 3G301MA25
, 3G301NA05
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NB11
, 3G301NC02
, 3G301NC08
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE06Z
, 3G301PF00Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF07A
, 3J052AA04
, 3J052AA05
, 3J052AA11
, 3J052CA21
, 3J052EA04
, 3J052FB33
, 3J052GC13
, 3J052GC23
, 3J052GC36
, 3J052GC44
, 3J052GD00
, 3J052GD05
, 3J052HA11
, 3J052KA01
, 3J052LA01
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (8件)
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