特許
J-GLOBAL ID:200903097026472910

3次元画像処理方法、装置、3次元画像処理プログラムを記録した可読記録媒体及びビデオゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-290170
公開番号(公開出願番号):特開2002-099927
出願日: 2000年09月25日
公開日(公表日): 2002年04月05日
要約:
【要約】【課題】 山や建物等の影の中にキャラクタ等の立体モデルの一部もしくは全部が入った場合、前記立体モデルの表面に影をリアルにかつ容易に描画する。【解決手段】 影モデルを構成するポリゴンを仮想カメラの視点位置の方向を向いている表面ポリゴンと仮想カメラの視点位置に対して逆方向を向いている裏面ポリゴンとに選別処理し(ST3、ST4)、表面ポリゴンに対応する画素から裏面ポリゴンに対応する画素を除いた画素に影画像を描画する(ST7、ST9)ことよって立体モデルの表面の影をリアルにかつ容易に描画する。
請求項(抜粋):
立体モデルの表面に、複数のポリゴンから構成される影モデルを用いて影画像を描画する3次元画像処理装置であって、前記影モデルの少なくとも頂点座標を記憶する影モデル記憶手段と、前記影モデルを構成するポリゴンを仮想カメラの視点位置の方向を向いている表面ポリゴンと仮想カメラの視点位置に対して逆方向を向いている裏面ポリゴンとに選別するポリゴン選別手段と、前記表面ポリゴンに対応する画素から前記裏面ポリゴンに対応する画素を除いた画素に影画像を描画する影描画手段とを有することを特徴とする3次元画像処理装置。
IPC (3件):
G06T 15/60 ,  A63F 13/00 ,  G06T 17/40
FI (4件):
G06T 15/60 ,  A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 D ,  G06T 17/40 A
Fターム (20件):
2C001BA01 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BC00 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050EA26 ,  5B050FA02 ,  5B050FA05 ,  5B050FA06 ,  5B080AA13 ,  5B080DA07 ,  5B080DA08 ,  5B080GA00
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る