特許
J-GLOBAL ID:200903097044772980

ネットワークゲームシステム、該システムに用いられるサーバ及び端末、並びに該システムに用いられるプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山本 晃司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-095067
公開番号(公開出願番号):特開2003-290558
出願日: 2002年03月29日
公開日(公表日): 2003年10月14日
要約:
【要約】【課題】 同時にプレイ可能なプレイヤーの人数を制限することなく、かつ、同一のゲーム世界を共有可能なネットワークゲームシステムを提供する。【解決手段】 サーバ2からのデータD2に基づくゲームをネットワーク接続された複数のゲーム機3のそれぞれでプレイ可能としたネットワークゲームシステム1において、ゲーム機3のそれぞれには、データD2を初期データとしてゲームを実行するゲーム実行手段30aと、そのゲームにて所定の成果が得られた場合、その成果に対応した情報をサーバ2に送信する情報送信手段30cとを設け、サーバ2には、情報送信手段30cからの情報に基づいてデータD2を更新するサーバデータ更新手段20bと、複数のゲーム機3間で相互に矛盾する成果を生じさせないための情報をゲーム機3に送信するゲーム管理手段20aとを設ける。
請求項(抜粋):
サーバから提供される所定のデータに基づくゲームをネットワーク接続された複数の端末のそれぞれでプレイ可能としたネットワークゲームシステムにおいて、前記複数の端末のそれぞれには、前記サーバから提供されるデータを初期データとして使用し、所定の入力装置を介して与えられるプレイヤーからの指示を参照しつつ当該初期データに基づくゲームを実行するゲーム実行手段と、前記ゲーム実行手段にて実行されるゲームにて所定の成果が得られたか否かを判別し、所定の成果が得られたと判別した場合、その成果に対応した成果通知情報を前記サーバに対して送信する情報送信手段と、が設けられ、前記サーバには、前記情報送信手段から送信された成果通知情報に基づいて前記複数の端末のそれぞれに提供すべき前記データを更新するサーバデータ更新手段と、同一のデータを前記初期データとして使用してゲームを実行している複数の端末に対し、それらの端末間で相互に矛盾する前記所定の成果を生じさせないための指示情報を送信するゲーム管理手段と、が設けられ、前記ゲーム実行手段は、前記サーバからの指示情報に基づいて、前記所定の成果に関して所定の処理を実行する、ことを特徴とするネットワークゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/10
FI (2件):
A63F 13/12 C ,  A63F 13/10
Fターム (5件):
2C001AA17 ,  2C001BB02 ,  2C001BB07 ,  2C001BB08 ,  2C001CB08
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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