特許
J-GLOBAL ID:200903097107780075

蓄電装置ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-306608
公開番号(公開出願番号):特開2008-123846
出願日: 2006年11月13日
公開日(公表日): 2008年05月29日
要約:
【課題】移動体の衝突時に、座席に設けられた骨格部材が横方向に移動した場合であっても、横方向において隣合う座席の間に配置される蓄電装置ユニットの破損を抑制することが可能な構造を有する蓄電装置ユニットを提供する。【解決手段】蓄電装置ユニット100は、蓄電ケース120内に蓄電モジュール110が収容されている。蓄電モジュール110は、構成部材として、横方向に対して交差する方向(Y方向)に沿って蓄電セル111が複数積層配置されている。また、蓄電セル111の間には、所定の間隔で配置された補強部材130が設けられている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
移動体の横方向において隣合う座席の間に配置され、蓄電モジュールが蓄電ケース内に収容される蓄電装置ユニットであって、 前記蓄電モジュールは、前記蓄電モジュールの構成部品よりも強度が高い補強部材を有し、 前記補強部材は、横方向に対して交差する方向に所定の間隔を隔てて配置される、蓄電装置ユニット。
IPC (4件):
H01M 2/10 ,  B60K 1/04 ,  B60K 6/28 ,  B60K 6/32
FI (4件):
H01M2/10 S ,  B60K1/04 Z ,  B60K6/04 130 ,  B60K6/04 140
Fターム (18件):
3D235AA01 ,  3D235BB04 ,  3D235BB25 ,  3D235CC15 ,  3D235CC16 ,  3D235CC23 ,  3D235DD23 ,  3D235FF12 ,  3D235FF37 ,  3D235HH26 ,  3D235HH44 ,  5H040AA14 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040AY05 ,  5H040LL06 ,  5H040LL10 ,  5H040NN03
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (4件)
  • 電池パック搭載構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-097296   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 高圧電装部品の車載構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-143407   出願人:本田技研工業株式会社
  • 組電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-351722   出願人:日産自動車株式会社
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