特許
J-GLOBAL ID:200903097143848190

二輪車用ステアリング構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 天野 泉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-008683
公開番号(公開出願番号):特開2000-203481
出願日: 1999年01月18日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 走行中の二輪車における前輪の振れを減衰するロータリダンパにおいて、安定した減衰力の発生を可能にする。【解決手段】 二輪車の車体フレーム5における前端に連設のヘッドパイプ6の軸芯部にステアリングシャフト4を回動可能に挿通させてなる二輪車用ステアリング構造において、ヘッドパイプ6の上端に近隣配置されて水平方向の回転力の作用時に減衰力を発揮するロータリダンパ10の軸芯部をステアリングシャフト4に連繋すると共にロータリダンパの外周部をヘッドパイプ6もしくは車体フレーム5に連繋してなる。
請求項(抜粋):
二輪車の車体フレームにおける前端に連設のヘッドパイプの軸芯部にステアリングシャフトを回動可能に挿通させてなる二輪車用ステアリング構造において、ヘッドパイプの上端に近隣配置されて水平方向の回転力の作用時に減衰力を発揮するロータリダンパの軸芯部をステアリングシャフトに連繋すると共にロータリダンパの外周部をヘッドパイプもしくは車体フレームに連繋してなることを特徴とする二輪車用ステアリング構造
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 2輪車用ステアリングダンパー
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-297037   出願人:エヌティエヌ株式会社
  • 特表昭62-500925
  • 特表昭62-500925
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