特許
J-GLOBAL ID:200903097175067840

鉄道車両用台車枠の探傷用センサーユニット及びこれを用いた探傷設備

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 石井 暁夫 ,  東野 正 ,  西 博幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-280361
公開番号(公開出願番号):特開2004-117138
出願日: 2002年09月26日
公開日(公表日): 2004年04月15日
要約:
【課題】鉄道車両用台車枠の探傷作業を能率良く行えるようにする。【手段】ゴム状等のマグネット28を有するベース24に、移動ユニット27を走行自在に取付ける。移動ユニット27は、スライダー26に取付けたケース29と、ケース29に取り付けた渦電流探傷方式のプローブ31とを備えている。プローブ31を探傷箇所に当てた状態で移動させることにより、ライン状に延びる探傷箇所を迅速かつ漏れなく探傷できる。また、渦電流探傷方法であるため台車枠の塗装を剥がす必要はなく、このため磁粉探傷法に比べて作業能率を格段に向上できる。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
鉄道車両用台車枠の探傷箇所にセットされるベースに、渦電流探傷方式のプローブを、台車枠の表面に沿って走行し得るように移動自在に取付けている、 鉄道車両用台車枠の探傷用センサーユニット。
IPC (2件):
G01N27/90 ,  B61F5/00
FI (2件):
G01N27/90 ,  B61F5/00 D
Fターム (15件):
2G053AA11 ,  2G053AA12 ,  2G053AB21 ,  2G053BA19 ,  2G053BA21 ,  2G053BC02 ,  2G053BC07 ,  2G053BC14 ,  2G053CA03 ,  2G053CB26 ,  2G053CB28 ,  2G053CB29 ,  2G053CC01 ,  2G053DB15 ,  2G053DB20
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 金属材の導電率分布計測装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-241660   出願人:株式会社神戸製鋼所
  • 特開平4-366761
  • 自動渦電流探傷装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-088184   出願人:三菱重工業株式会社
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