特許
J-GLOBAL ID:200903097228138524
車線維持支援装置、制御パラメータ変更方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-059844
公開番号(公開出願番号):特開2009-214680
出願日: 2008年03月10日
公開日(公表日): 2009年09月24日
要約:
【課題】オーバーライドの容易性とシステム作動率の向上を両立させた車線維持支援装置及び制御パラメータ変更方法を提供すること。【解決手段】車線区分線により区分される走行レーンを走行するよう操舵を支援し、運転者によるキャンセル判定閾値以上の操舵量が検出された場合に支援を停止する車線維持支援装置100において、運転者による操舵部材21の保舵力を検出する保舵力検出手段23、31と、保舵力に応じてキャンセル判定閾値を変更するキャンセル閾値決定手段32,33と、を有すること特徴とする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車線区分線により区分される走行レーンを走行するよう操舵を支援し、運転者によるキャンセル判定閾値以上の操舵量が検出された場合に支援を停止する車線維持支援装置において、
運転者による操舵部材の保舵力を検出する保舵力検出手段と、
前記保舵力に応じて前記キャンセル判定閾値を変更するキャンセル閾値決定手段と、
を有すること特徴とする車線維持支援装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B60R 21/00
, B62D 5/04
, G08G 1/16
FI (4件):
B62D6/00
, B60R21/00 624F
, B62D5/04
, G08G1/16 C
Fターム (31件):
3D232CC08
, 3D232CC20
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA32
, 3D232DA84
, 3D232DA88
, 3D232DC01
, 3D232DC03
, 3D232DC33
, 3D232DC34
, 3D232DC38
, 3D232EA01
, 3D232EB04
, 3D232EB11
, 3D232EC22
, 3D232EC34
, 3D232GG01
, 3D233CA11
, 3D233CA12
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA21
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC24
, 5H180FF27
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車両用運転者補助システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-203603
出願人:ルーカス・インダストリーズ・パブリック・リミテッド・カンパニー
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-256293
出願人:三菱自動車工業株式会社
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