特許
J-GLOBAL ID:200903097236059935

キャブオーバ型車両のキャブ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 広渡 禧彰
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-091661
公開番号(公開出願番号):特開平9-240515
出願日: 1996年03月08日
公開日(公表日): 1997年09月16日
要約:
【要約】【課題】 キャブオーバ型トラック等の正面衝突時における乗員席の前方移動を抑止すると共に、衝突エネルギの効果的吸収を達成し、乗員の安全性を向上する。【解決手段】 キャブオーバ型トラック等のキャブにおけるフロア下側に固着されて強度部材を構成しているメーンシルに、その前端部分から乗員席取付部下方部分にわたって、車体前後方向に関する座屈強度を向上する補強を施し、正面衝突時に、乗員席の前方移動を抑制して空間を確保すると共に、乗員席取付部より後方のメーンシルを塑性変形させることにより、衝突エネルギを吸収し、二次衝突に基づく乗員の負傷を防止し、又は少くとも軽減する。
請求項(抜粋):
キャブの底部に車体前後方向に延在して配設され同キャブの強度部材を構成するメーンシルが、前端部分から後方に向い車体前後方向に関し低減する座屈強度を有するよう形成されたことを特徴とするキャブオーバ型車両のキャブ構造。
IPC (2件):
B62D 33/06 ,  B62D 25/20
FI (2件):
B62D 33/06 C ,  B62D 25/20 B
引用特許:
審査官引用 (1件)

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