特許
J-GLOBAL ID:200903097345141501

車輌用シートバックフレーム及び車輌の騒音低減構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 大塚 康徳 ,  高柳 司郎 ,  大塚 康弘 ,  木村 秀二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-229744
公開番号(公開出願番号):特開2006-044509
出願日: 2004年08月05日
公開日(公表日): 2006年02月16日
要約:
【課題】 車室内の騒音低減に関し、レゾネータとしての容積を十分に確保でき、ロードノイズのような比較的低周波数の騒音を効果的に低減すること。【解決手段】 車輌のシートバックフレームに開口部を設け、シートバックフレームをレゾネータとして機能させる。シートバックフレームは一般に2〜4リットルの容積があるので、ロードノイズのような比較的低周波数の騒音の低減に効果的である。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
正面部と側面部と背面部とを有し、内部に補強リブが一体成形された、樹脂製の中空構造をなす車輌用シートバックフレームにおいて、 前記側面部又は前記背面部の少なくともいずれかに、内部空間と連通する少なくとも一つの開口部を有し、 前記開口部の開口面積が、直径20mm乃至120mmの円の面積相当の面積を有することを特徴とする車輌用シートバックフレーム。
IPC (3件):
B60N 2/44 ,  A47C 7/00 ,  G10K 11/16
FI (3件):
B60N2/44 ,  A47C7/00 Z ,  G10K11/16 F
Fターム (5件):
3B087DB02 ,  3B087DB06 ,  3B087DB10 ,  5D061AA16 ,  5D061CC04
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • コンソールボックス
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-043418   出願人:トヨタ車体株式会社
審査官引用 (2件)

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