特許
J-GLOBAL ID:200903097397188336
内燃機関の吸入空気量制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
岡田 次生 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-187347
公開番号(公開出願番号):特開2003-003878
出願日: 2001年06月20日
公開日(公表日): 2003年01月08日
要約:
【要約】【課題】内燃機関の負荷状態に応じて算出されたエアコンの負荷状態に従って吸入空気量を制御し、運転性を向上させる。【解決手段】内燃機関のスロットル弁下流側に供給する空気量を制御する吸入空気量制御弁と、少なくともエアーコンディショナーによる内燃機関の負荷状態に応じて吸入空気量制御弁を制御する制御手段とを備える内燃機関の吸入空気量制御装置が提供される。制御手段は、エアーコンディショナーによる内燃機関の負荷状態として、前記内燃機関の吸気管圧力を用いる。エアコンによる内燃機関の負荷状態として吸気管圧力を用いるので、内燃機関全体の負荷状態が考慮されたエアコンの負荷状態に従って、内燃機関に供給される空気量が制御される。これにより、エンジン回転数の変動を抑制することができ、運転性を向上させることができる。
請求項(抜粋):
内燃機関のスロットル弁下流側に供給する空気量を制御する吸入空気量制御弁と、少なくともエアーコンディショナーによる内燃機関の負荷状態に応じて前記吸入空気量制御弁を制御する制御手段とを備える内燃機関の吸入空気量制御装置において、前記制御手段は、前記エアーコンディショナーによる内燃機関の負荷状態として、前記内燃機関の吸気管圧力を用いる、内燃機関の吸入空気量制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/04
, F02D 41/04 301
, F02D 41/04 315
, F02D 45/00 364
FI (4件):
F02D 29/04 B
, F02D 41/04 301 C
, F02D 41/04 315
, F02D 45/00 364 D
Fターム (28件):
3G084BA06
, 3G084BA13
, 3G084DA01
, 3G084FA11
, 3G084FA33
, 3G093BA18
, 3G093CA08
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA04
, 3G093DB11
, 3G093DB25
, 3G093DB26
, 3G093DB27
, 3G093EA07
, 3G093FA05
, 3G093FB01
, 3G301HA01
, 3G301HA06
, 3G301KA10
, 3G301LA04
, 3G301LC01
, 3G301MA12
, 3G301NE01
, 3G301PA07Z
, 3G301PA15A
, 3G301PE01Z
, 3G301PF13Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平4-191442
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-251162
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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内燃機関のアイドル回転速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-028180
出願人:日本電装株式会社
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