特許
J-GLOBAL ID:200903097410816414

車両用ドア構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-306462
公開番号(公開出願番号):特開2002-114038
出願日: 2000年10月05日
公開日(公表日): 2002年04月16日
要約:
【要約】【課題】構造を複雑化することなく、ドアビームの初期抗力を向上させることにより、ドアの耐力を向上させて、側面衝突時の衝撃荷重を車体側へ効率よく伝達させる。【解決手段】フロントドア本体2a内に配設したドアビーム27の前端部27aの車体内側にメインサッシュ2bの先端部2cを、更にその内側にステアリングサポートビーム25の軸端を車体側面視で交差するように固設させる。その結果、ドアビーム27の初期抗力が向上し、フロントドア2単体のクラッシュストロークが縮小され、又フロントドア2からフロントピラー11に伝達される衝撃荷重をステアリングサポートビーム25で受け止めることができるため、側面衝突時の衝撃荷重をフロントピラー11を介して車体側へ効率よく伝達させることができる。
請求項(抜粋):
車体に配設したヒンジを介して揺動自在に支持された車両用ドアと、上記車両用ドアの上部に設けられてドアガラスの少なくとも前縁部を包囲すると共に該ドアガラスの閉状態を保持するメインサッシュと、上記車両用ドア内に車体前後方向に延在する状態で配設したドアビームとを備える車両用ドア構造において、上記メインサッシュと上記ドアビームとを車体側面視で交差させると共に、上記メインサッシュを上記ドアビームの車幅方向内側に配設したことを特徴とする車両用ドア構造。
IPC (2件):
B60J 5/00 ,  B60J 5/04
FI (3件):
B60J 5/00 P ,  B60J 5/00 Z ,  B60J 5/04 M
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両のドア構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-132928   出願人:マツダ株式会社
  • 側部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-308736   出願人:マツダ株式会社
  • 車両用ドア
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-044899   出願人:本田技研工業株式会社
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