特許
J-GLOBAL ID:200903097475788418
車両用ファン駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
秋山 敦
, 城田 百合子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-375997
公開番号(公開出願番号):特開2005-143189
出願日: 2003年11月05日
公開日(公表日): 2005年06月02日
要約:
【課題】 本発明の目的は、車両用ファン駆動装置を車両へ搭載することに伴う配線重量の増加を必要最小限に抑えることが可能な車両用ファン駆動装置を提供することにある。【解決手段】 本発明は、ファン10、ファンモータ20、ファンコントローラ30、バッテリ40、上位コントローラ50を備えた車両用ファン駆動装置Sに関する。 上位コントローラ50とファンコントローラ30とは、単一の信号線51により接続され、上位コントローラ50は、異なるデューティ比により表されるパルス状の制御信号Saによって回転駆動指令、電力回生指令、動作停止指令を、単一の信号線51を介してファンコントローラ30へ出力するように構成され、ファンコントローラ30は、制御信号Saのデューティ比に応じて、ファンモータ20を回転、発電、停止させるように構成されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両が走行中に受ける走行風によって回転可能なファンと、
該ファンの走行風による回転に伴って電力を発生させる発電機能と該ファンを回転駆動させる電動機能とを有する回転電機と、
該回転電機に接続され該回転電機を発電機能と電動機能とに切り替えて動作させる回転電機動作制御部と、
該回転電機動作制御部を制御する上位制御部と、
前記回転電機へ回転駆動に必要な電力を供給すると共に、該回転電機にて発生した電力を回生するバッテリと、
を備えた車両用ファン駆動装置において、
前記上位制御部は、異なるデューティ比により表されるパルス状の制御信号によって回転駆動指令、電力回生指令、動作停止指令を前記回転電機動作制御部へ出力するように構成され、
前記回転電機動作制御部は、前記制御信号のデューティ比に応じて、前記回転電機を回転駆動させる回転駆動機能と、前記回転電機を発電させる発電動作機能と、前記回転電機の電動動作および発電動作を停止させる動作停止機能と、
を有して構成されたことを特徴とする車両用ファン駆動装置。
IPC (3件):
H02P9/00
, B60K11/04
, H02P6/08
FI (4件):
H02P9/00 F
, B60K11/04 E
, B60K11/04 H
, H02P6/02 371Z
Fターム (32件):
3D038AA06
, 3D038AA10
, 3D038AB01
, 3D038AC01
, 3D038AC11
, 5H560AA01
, 5H560BB04
, 5H560BB07
, 5H560BB12
, 5H560DA02
, 5H560EB01
, 5H560GG04
, 5H560RR10
, 5H560SS02
, 5H560TT15
, 5H560UA05
, 5H560XB07
, 5H590AA03
, 5H590CA14
, 5H590CA23
, 5H590CC02
, 5H590CD03
, 5H590CE05
, 5H590EA01
, 5H590EA05
, 5H590EA10
, 5H590FB02
, 5H590FC14
, 5H590GB05
, 5H590HA18
, 5H590JA02
, 5H590JB20
引用特許:
前のページに戻る