特許
J-GLOBAL ID:200903097477522490

ゲーム装置及びゲーム制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 北野 好人 ,  三村 治彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-373739
公開番号(公開出願番号):特開2005-131298
出願日: 2003年10月31日
公開日(公表日): 2005年05月26日
要約:
【課題】プレイヤがアイテムを自由に並べ替えることができるゲーム装置及びゲーム制御方法を提供する。【解決手段】プレイヤによるタッチパネルの操作によって生成される第1の位置座標情報に基づいて、移動の対象となる手牌を選択するステップと、プレイヤによる更なる操作に応じて生成される第2の位置座標情報と、他の手牌の位置座標情報とを比較し、第2の位置座標に最も近い手牌表示位置を、選択された手牌の移動位置とするステップと、選択された手牌の移動によって生ずる空白の位置と、手牌の移動位置とに基づいて、再配置位置を特定するステップと、選択された手牌を移動させると共に、選択された以外の手牌を再配置位置に移動し、表示手段により表示するステップと、移動した手牌と移動位置とに基づいて手牌移動情報を生成するステップと、通信制御手段を介して手牌移動情報を他の麻雀ゲーム装置に送信する制御を行うステップとを有している。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
麻雀ゲームのゲームフィールド画面を表示する表示手段と、 前記表示手段上に設けられ、プレイヤの指が接触したことを検出したとき、前記プレイヤの指が接触した位置の座標値を取得して位置座標情報を生成するタッチパネルと、 前記位置座標情報に基づいて、前記麻雀ゲームのゲーム進行を制御すると共に、前記麻雀ゲームの進行状況に基づくゲーム進行データを生成する制御手段と、 他の麻雀ゲーム装置と接続され、前記ゲーム進行データの送受信制御を行う通信制御手段とを有する麻雀ゲーム装置を制御する麻雀ゲーム制御方法であって、 前記表示手段に表示される麻雀ゲーム画面には、麻雀ゲームに参加しているプレイヤの手牌を整列表示する手牌表示位置が定められており、 前記制御手段が、前記麻雀ゲームのプレイヤが前記タッチパネルを操作することによって生成される第1の位置座標情報に基づいて、前記プレイヤの手牌表示位置に整列表示された前記プレイヤの手牌の中から移動の対象となる牌を選択する第1のステップと、 前記制御手段が、前記プレイヤによる前記タッチパネルの更なる操作に応じて生成される第2の位置座標情報と、前記プレイヤの手牌表示位置に整列表示された前記プレイヤの他の手牌の位置座標情報とを比較し、前記第2の位置座標に最も近い前記手牌表示位置の座標値を取得して、前記選択された手牌の移動位置とする第2のステップと、 前記制御手段が、前記選択された手牌の移動によって前記手牌の配列に生ずる空白の位置と、前記選択された手牌の移動位置とに基づいて、前記プレイヤの手牌の再配置位置を特定する第3のステップと、 前記制御手段が、前記選択された手牌を前記移動位置に移動させると共に、前記選択された以外の手牌を前記再配置位置に移動し、前記表示手段により表示する第4のステップと、 前記制御手段が、前記移動した手牌と前記移動位置とに基づいて手牌移動情報を生成する第5のステップと、 前記制御手段が、前記通信制御手段を介して前記手牌移動情報を他の麻雀ゲーム装置に送信する制御を行う第6のステップと を有することを特徴とする麻雀ゲーム制御方法。
IPC (2件):
A63F13/00 ,  A63F13/12
FI (2件):
A63F13/00 M ,  A63F13/12 C
Fターム (12件):
2C001AA12 ,  2C001BA04 ,  2C001BA05 ,  2C001BB01 ,  2C001BB06 ,  2C001BC01 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  2C001DA04
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (6件)
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引用文献:
審査官引用 (5件)
  • 月刊アルカディア 10月号[No.029], 20021001, 第3巻/第10号/通巻第29号, p.68-69
  • 月刊アルカディア 10月号[No.029], 20021001, 第3巻/第10号/通巻第29号, p.68-69
  • GAME WORLD セガ四人打ち麻雀MJ ネットワーク大戦ver.
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