特許
J-GLOBAL ID:200903097482227480

ブレーキ倍力装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 清水 義久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-336035
公開番号(公開出願番号):特開平8-175378
出願日: 1994年12月22日
公開日(公表日): 1996年07月09日
要約:
【要約】【目的】 ブレーキペダルの踏み込みが解除された時にエンジンに供給される混合気の空燃比が低くなることのないブレーキ倍力装置の提供を目的とする。【構成】 ブレーキペダルが踏み込まれた時に大気が流入する変圧室11とエンジン5で発生する負圧を導入する負圧室4とがダイヤフラム12で区画され、ブレーキペダルの踏み込みが解除された時に変圧室11内の大気を負圧室4を通しエンジン5に供給するように構成されたブレーキ倍力装置において、エンジン5に吸入される空気量を計量するエアフローメーター6の下流側の空気管15と前記変圧室11とをエアホース16で連通接続して構成する。
請求項(抜粋):
ブレーキペダルが踏み込まれた時に大気が流入する変圧室と、エンジン側で発生する負圧を導入する負圧室とがダイヤフラムで区画形成され、前記ブレーキペダルの踏み込みが解除された時に、前記変圧室内の大気を前記負圧室を通し前記エンジンに供給するように構成されたマスターバックを備えたブレーキ倍力装置において、前記エンジンに吸入される空気量を計量するエアフローメーターの下流側の吸気管路と前記マスターバックの変圧室とをエアホースで連通接続したことを特徴とするブレーキ倍力装置。
IPC (3件):
B60T 13/52 ,  F02D 11/08 ,  F02M 35/10
FI (2件):
B60T 13/52 Z ,  F02M 35/10 301 M
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • エンジンの空燃比制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-207021   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭60-029366
  • 特開昭62-214245

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