特許
J-GLOBAL ID:200903097539531998

障害物情報呈示装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-220164
公開番号(公開出願番号):特開2003-030796
出願日: 2001年07月19日
公開日(公表日): 2003年01月31日
要約:
【要約】【課題】 障害物に関する呈示処理を状況に応じた適切なタイミングまで継続し、もって、障害物情報を最大限に活用して、運転者に常に的確な対処を促すことができる障害物情報呈示装置を提供する。【解決手段】 道路インフラから情報が受信される通信可能区間の通過後も呈示処理を継続して(ステップS26がYES)、運転者の障害物への注意や回避操作を喚起し、その後に呈示終了条件が成立すると(ステップS14〜22がYES)呈示処理を終了して(ステップS24)、呈示内容が現実と相違するときの運転者の誤解を防止する。
請求項(抜粋):
路車間通信により走行路に存在する障害物に関する情報を検出する障害物情報検出手段と、車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、運転者の所定の運転操作を検出する運転操作検出手段と、上記障害物情報検出手段が障害物情報を検出したときに、該障害物情報及び上記走行状態検出手段が検出した走行状態に応じて警報を発する警報呈示手段とを備え、上記警報呈示手段は、上記障害物情報検出手段の検出終了後も上記警報を継続すると共に、上記運転操作検出手段にて所定の運転操作が検出されたときに該警報を中止することを特徴とする障害物情報呈示装置。
IPC (10件):
G08G 1/16 ,  B60R 21/00 621 ,  B60R 21/00 622 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 626 ,  B60R 21/00 628 ,  G01S 13/93 ,  G08G 1/09 ,  G01S 5/14
FI (13件):
G08G 1/16 D ,  B60R 21/00 621 B ,  B60R 21/00 622 F ,  B60R 21/00 624 B ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 624 F ,  B60R 21/00 626 B ,  B60R 21/00 626 E ,  B60R 21/00 628 B ,  B60R 21/00 628 C ,  G01S 13/93 Z ,  G08G 1/09 R ,  G01S 5/14
Fターム (28件):
5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180BB15 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180FF05 ,  5H180FF22 ,  5H180FF27 ,  5H180FF33 ,  5H180FF40 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15 ,  5J062AA05 ,  5J062BB01 ,  5J062CC07 ,  5J062HH05 ,  5J070AC02 ,  5J070AC06 ,  5J070AE01 ,  5J070AF03 ,  5J070BD08 ,  5J070BF02 ,  5J070BF03 ,  5J070BF12
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • カーブ路警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-206988   出願人:トヨタ自動車株式会社, 富士通テン株式会社
  • 車両の安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-257051   出願人:マツダ株式会社
  • 走行位置決定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-178995   出願人:日産自動車株式会社
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