特許
J-GLOBAL ID:200903097601721383

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-336586
公開番号(公開出願番号):特開2004-168190
出願日: 2002年11月20日
公開日(公表日): 2004年06月17日
要約:
【課題】省スペース化を実現でき、且つ左右の風量バランスを保つことができる車両用空調装置を提供すること。【解決手段】リヤ空調ユニットは、ヒータケース3Aの内部が仕切板6によって右側通風路7と左側通風路8とに仕切られ、それぞれの通風路7、8に吹出空気の温度調節を行うエアミックスドアが設けられている。ヒータケース3Aには、左側(または右側)のケース側面に凹み3aが設けられ、この凹み3aに吹出口切替ドアを駆動するサーボモータ13が配置されている。また、ヒータケース3Aの内部を仕切る仕切板6は、ヒータケース3Aの凹み3aに合わせて一部変形して設けられている。具体的には、右側通風路7と左側通風路8との通路断面積が略等しくなる様に形成されている。これにより、左右の風量バランスを均等に保つことができ、所望の温度コントロール性能を維持できる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車室内に送風空気を導くダクトの内部を仕切板によって右側通風路と左側通風路とに仕切り、左右独立に温度コントロール機能を有する車両用空調装置において、 前記ダクトの左右何方か一方側に凹みを設けて、この凹みに空調機器を配置し、且つ前記右側通風路と前記左側通風路との通路断面積が略同等となる様に、前記凹みに合わせて前記仕切板を変形したことを特徴とする車両用空調装置。
IPC (1件):
B60H1/00
FI (2件):
B60H1/00 102P ,  B60H1/00 102J
Fターム (2件):
3L011BJ00 ,  3L011BP00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-300459   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-096136   出願人:株式会社デンソー

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