特許
J-GLOBAL ID:200903097677390041

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-088169
公開番号(公開出願番号):特開2002-283814
出願日: 2001年03月26日
公開日(公表日): 2002年10月03日
要約:
【要約】【課題】 ビード部の耐久性能を向上させた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 カーカス(2)とインナーライナー(3)とを配し、(a) カーカス(2)は、ビードコア(C)のタイヤ半径方向の外向き面に沿って巻き付く巻付け部を有してビードコアを折り返されていること、(b) 巻付け部は、その端部(2e)が、前記外向き面、又はカーカス(2)の本体部(2a)のタイヤ軸方向外面に位置すること、(c) 前記インナーライナー(3)のタイヤ半径方向最内端(3d)は、前記カーカス(2)のタイヤ半径方向最内端(2d)よりタイヤ半径方向内側に位置すること、(d) 前記カーカス(2)のタイヤ半径方向最内端(2d)と、前記ビードコア(C)のタイヤ半径方向最外端(Cp)との間の領域(A)における前記インナーライナー(3)は、その厚さ(Tb)が、カーカスコードの断面径の0.3倍以上かつ4.0倍以下の厚みを有すること、を特徴とする空気入りタイヤである。
請求項(抜粋):
トレッド部(T)からサイドウォール部(S)を経てビード部(B)のビードコア(C)に至る本体部を有するカーカス(2)と、このカーカス(2)のタイヤ内腔面に配された空気を透過しにくいゴムからなるインナーライナー(3)とを配した空気入りタイヤであって、(a) カーカス(2)は、ビードコア(C)のタイヤ半径方向の外向き面に沿って巻き付く巻付け部を有してビードコアを折り返されていること、(b) 巻付け部は、その端部(2e)が、前記外向き面、又はカーカス(2)の本体部(2a)のタイヤ軸方向外面に位置すること、(c) 前記インナーライナー(3)のタイヤ半径方向最内端(3d)は、前記カーカス(2)のタイヤ半径方向最内端(2d)よりタイヤ半径方向内側に位置すること、(d) 前記カーカス(2)のタイヤ半径方向最内端(2d)と、前記ビードコア(C)のタイヤ半径方向最外端(Cp)との間の領域(A)における前記インナーライナー(3)は、その厚さ(Tb)が、カーカスコードの断面径の0.3倍以上かつ4.0倍以下の厚みを有すること、を特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 15/00 ,  B60C 5/14 ,  B60C 15/024 ,  B60C 15/06
FI (4件):
B60C 15/00 C ,  B60C 5/14 Z ,  B60C 15/024 Z ,  B60C 15/06 C
引用特許:
審査官引用 (6件)
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