特許
J-GLOBAL ID:200903097729808937

ゲーム装置および情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-224237
公開番号(公開出願番号):特開2002-042164
出願日: 2000年07月25日
公開日(公表日): 2002年02月08日
要約:
【要約】【課題】 本発明の課題は、ゲームにおける背景となる大勢の観客の動きをより簡単に迅速に表現することを目的とする。【解決手段】 観客ポリゴン制御部220は、ゲームの進行状況を判定する。例えば、サッカーゲームにおいては、選手キャラクタがゴールを決めたか否か、一方のチームの選手キャラクタが他方のチームからボールを奪ったか否かといったゲームの進行状況の判定処理をする。そして、判定結果に基づいて、その時刻における観客ポリゴンの向かい合う2辺の長さyhを決定する。観客描画部240は、観客を模したテクスチャから観客ポリゴンの高さyhに応じたマッピング領域を設定して、観客ポリゴンを描画する。
請求項(抜粋):
所与の視点に基づいて、キャラクタが存するオブジェクト空間の画像を生成し、当該生成画像を表示させることで所与のゲームを実行するゲーム装置であって、前記オブジェクト空間に配置された複数の集合体オブジェクトのそれぞれに対して、当該配置位置からの出入表示を行うことにより、当該集合体オブジェクトの表示部分を変動させて、集合体の躍動を表現することを特徴とするゲーム装置。
IPC (3件):
G06T 15/70 ,  A63F 13/00 ,  G06T 15/00 300
FI (4件):
G06T 15/70 A ,  A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 P ,  G06T 15/00 300
Fターム (22件):
2C001AA00 ,  2C001AA04 ,  2C001BA00 ,  2C001BA05 ,  2C001BC00 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  5B050AA10 ,  5B050BA08 ,  5B050BA11 ,  5B050CA07 ,  5B050EA09 ,  5B050EA12 ,  5B050EA21 ,  5B050EA24 ,  5B050FA02 ,  5B080AA13 ,  5B080FA02 ,  5B080GA22
引用特許:
審査官引用 (1件)

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