特許
J-GLOBAL ID:200903097751059611

外部エアバッグ乗員保護システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 葛和 清司
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-554485
公開番号(公開出願番号):特表2005-537165
出願日: 2002年12月06日
公開日(公表日): 2005年12月08日
要約:
乗員保護システム(10)は、外部エアバッグシステム(12)と関連する予測型衝突検知システム(14)とを含む。外部エアバッグシステム(12)は、保護しようとする乗員(18)の着座位置に近接してドア(24)内に装着された少なくとも1つの外部エアバッグインフレータモジュール(22)を含み、これは、それぞれが関連する膨張式コンファインメント(36)を膨張させるための、制御可能な膨張特性をもたらす複数のガス発生器モジュール(28)を含み、この複数が、互いに隣接してドア(24)を横切って配置されており、それぞれが、関連する構造剛性と乗員(18)への近接度とを有する、異なるゾーン(I、II、III、IV、43)に関連する。様々なガス発生器モジュール(28)の起動の制御は、予測型衝突センサ(26)が予測する、1)車両(16)と衝突することが予期される物体の大きさ(すなわち、横方向幅)、および2)衝突の予測位置の両方に応答する。車両(16)の比較的剛性の低いゾーン(II、III、43)において衝突するポール状物体(64)との衝突に応答して、乗員保護システム(10)は、外部エアバッグ(12)を膨張させて、車両(16)をポール状物体(64)に対して移動させる力を生成し、それによって衝突点を、乗員(18)から離れて剛性の高いゾーン(I、IV)に向けるようにする。バリヤ状物体(68)との衝突に応答して、比較的剛性のあるゾーン(I、IV、43)に関連する膨張式コンファインメント(36)は、それぞれ、比較的高いレベルまで膨張し、それに対して、比較的剛性の低いゾーン(II、III、43)に関連する膨張式コンファインメント(36)は、比較的低いレベルまで膨張し、それによって衝突エネルギーを比較的剛性のあるゾーン(I、IV、43)に伝達する。
請求項(抜粋):
車両と該車両外部の物体との衝突から、車両の乗員を保護する方法であって、 a.車両がある衝撃位置において物体と衝突する可能性を予測するステップと、 b.前記車両上の衝撃位置の予測を行うステップと、 c.物体の大きさを特定するステップと、 d.前記衝撃位置および前記物体の大きさの両方に応じて、車両外部の複数の膨張式コンファインメントの膨張を制御するステップとを含む、前記方法。
IPC (3件):
B60R21/08 ,  B60R21/00 ,  B60R21/13
FI (5件):
B60R21/08 B ,  B60R21/08 J ,  B60R21/00 622C ,  B60R21/00 622D ,  B60R21/13 B
引用特許:
審査官引用 (5件)
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