特許
J-GLOBAL ID:200903075099393217
車両安全装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡部 温
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-023430
公開番号(公開出願番号):特開2001-247005
出願日: 2001年01月31日
公開日(公表日): 2001年09月11日
要約:
【要約】【課題】 車両に関わる各種情報から乗員の傷害リスクを推定し、この傷害リスクに対応して乗員拘束、通報及び車両処置等を行う車両安全装置を提供する。【解決手段】 車両安全装置は、乗員・車両状況検出部10、乗員傷害リスク推定演算部20、乗員拘束部30、車両状況通報部40、事故後処置部50から構成されている。乗員・車両状況検出部10から入力された情報は、乗員傷害リスク推定演算部20に送られて処理された後、乗員拘束部30、車両状況通報部40あるいは事故後処置部50に送られる。
請求項(抜粋):
車両の速度・加速度・姿勢等の状況を検出する車両状況検出手段と、前記車両内における乗員の状況を検出する乗員状況検出手段と、前記車両周囲の障害物を検出する障害物検出手段と、前記車両状況検出手段、乗員状況検出手段及び障害物検出手段の検出信号が入力されて、乗員が受け得る傷害リスクを推定する乗員傷害リスク推定手段と、前記車両内に配置された乗員拘束手段と、前記乗員傷害リスク推定手段の推定した乗員傷害リスクに対応した前記乗員拘束手段の拘束状態を選択して該手段を制御する拘束手段制御手段と、を具備することを特徴とする車両安全装置。
IPC (15件):
B60R 21/32
, B60R 21/00 630
, B60R 21/00
, B60R 21/01
, B60R 21/02
, B60R 21/045
, B60R 21/05
, B60R 21/18
, B60R 21/22
, B60R 22/14
, B60R 22/46
, B62D 1/11
, B62D 1/19
, G08B 25/04
, G08B 25/10
FI (16件):
B60R 21/32
, B60R 21/00 630 A
, B60R 21/00 630 F
, B60R 21/01
, B60R 21/02 D
, B60R 21/02 J
, B60R 21/045 G
, B60R 21/05 F
, B60R 21/18
, B60R 21/22
, B60R 22/14
, B60R 22/46
, B62D 1/11
, B62D 1/19
, G08B 25/04 C
, G08B 25/10 Z
引用特許:
審査官引用 (14件)
-
車両のエアーバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-290349
出願人:マツダ株式会社
-
乗員拘束装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-175771
出願人:三菱電機株式会社
-
エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-143785
出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
前のページに戻る