特許
J-GLOBAL ID:200903097806874247
ハイブリッド車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
, 三田 康成
, 飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-273042
公開番号(公開出願番号):特開2006-090347
出願日: 2004年09月21日
公開日(公表日): 2006年04月06日
要約:
【課題】モータジェネレータによるアシストに頼ることなく変速時における駆動力の中断をなくし、変速品質を向上させる。【解決手段】 第1及び第3のクラッチ(64、22)を締結し、かつ第2及び第4のクラッチ(61、23)を解放してエンジン(11)の駆動力を第1の変速段(43、52)を介して駆動輪(16)に伝達する状態から、第1のクラッチ(64)を解放し第2のクラッチ(61)を締結してエンジン(11)の駆動力を駆動輪(16)に伝達する状態に切り換えるときは、第3のクラッチ(22)の締結力を減少させるとともに第4のクラッチ(23)の締結力を増大させて車両駆動軸(13)の回転速度を上昇させ、車両駆動軸(13)の回転速度を上昇させた後に第2のクラッチ(61)を締結し、第2のクラッチ(61)を締結した状態で第1のクラッチ(64)を解放する。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
エンジンと、
モータジェネレータと、
前記エンジンに接続されるエンジン駆動軸と、
前記モータジェネレータに接続されるMG駆動軸と、
駆動輪に接続される車両駆動軸と、
前記エンジン駆動軸と前記MG駆動軸の間に介装され、締結されると前記エンジン駆動軸から前記MG駆動軸への駆動力の伝達を可能にする第1のクラッチと、
前記エンジン駆動軸と前記車両駆動軸の間に介装され、締結されると前記エンジン駆動軸から前記車両駆動軸への駆動力の伝達を可能にする第2のクラッチと、
前記MG駆動軸と前記車両駆動軸の間に介装され、第3のクラッチを締結すると前記MG駆動軸から前記車両駆動軸への駆動力の伝達を可能にする第1の変速段と、
前記MG駆動軸と前記車両駆動軸の間に介装され、第4のクラッチを締結すると前記MG駆動軸から前記車両駆動軸への駆動力の伝達を可能にし、前記第1の変速段よりも減速比が小さい第2の変速段と、
前記第1及び第3のクラッチを締結し、かつ前記第2及び第4のクラッチを解放して前記エンジンの駆動力を前記第1の変速段を介して前記駆動輪に伝達する状態から、前記第1のクラッチを解放し前記第2のクラッチを締結して前記エンジンの駆動力を前記駆動輪に伝達する状態に切り換えるときは、前記第3のクラッチの締結力を減少させるとともに第4のクラッチの締結力を増大させて前記車両駆動軸の回転速度を上昇させ、前記車両駆動軸の回転速度を上昇させた後に前記第2のクラッチを締結し、前記第2のクラッチを締結した状態で前記第1のクラッチを解放する動力伝達状態切換手段と、
を備えたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (9件):
F16H 61/04
, B60K 6/04
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/10
, B60W 10/02
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, F02N 11/04
FI (14件):
F16H61/04
, B60K6/04 110
, B60K6/04 120
, B60K6/04 150
, B60K6/04 163
, B60K6/04 170
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 360
, B60K6/04 531
, B60K6/04 733
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02N11/04 D
Fターム (59件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB01
, 3G093BA03
, 3G093CA02
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093EB00
, 3G093EB02
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3J552MA04
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552RA03
, 3J552RC01
, 3J552SA03
, 3J552SA26
, 3J552SB35
, 3J552SB39
, 3J552UA07
, 3J552VA02W
, 3J552VA32W
, 3J552VA37W
, 3J552VA74W
, 3J552VB04Z
, 3J552VB10Z
, 3J552VC01Z
, 3J552VD02Z
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PU27
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QE17
, 5H115QN03
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TO21
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
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車両用常時噛合式変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-268912
出願人:トヨタ自動車株式会社
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